見出し画像

秋野菜、何を作っていますか?

こんにちは!シェフズファームのSHIGEです。
今日は7月15日。今は畑に来ています。今日の作業はやっと長雨が止んだ直後と言うことで、さすがに畑をいじることが出来ないので周りの草刈りや圃場の整備(駐車場)をしながら、秋作の野菜の種蒔きをしていこうと思います。
春巻きの野菜たちの経験から今回は失敗しないように、秋野菜を順番に計画的に育てていこうと思ってます。

皆さんは秋野菜何を育てられる予定ですか?
私はまず、レタス類。春にも作った「グリーンリーフ」「サニーレタス」これに加えて今回はイタリア野菜の「カーボロネオ」この辺をちゃんと計画的に作っていこうと思ってますw
続いて料理人さんとの話の中で出てきた「芽キャベツ」
実はこの「芽キャベツ」ですけど、昨年他の農家さんが作ってくれたのを実際調理したのですが、それがと・て・も!美味しくて、ちょっとびっくりしました。もちろん何年も作ってこられているベテランのプロ農家さんのお野菜ですので新規の私が同じようなおいしいものが作れるかどうかは、正直解りません。いや無理だろうな、、でも挑戦しないとね。
もう一つ作りたい野菜がこの秋がありましてそれが「プチベール」って言う野菜です
私がレストランの料理人をしていた頃、初めて見た野菜で、今から20年ぐらい前でしょうか。プチベールを見た印象はとても可愛らしく「絵になる野菜」と思いました。
味も問題なく、料理を引き立てる付け合わせとして、またメインにもなり得る結構な存在感のあるものでした。
この「プチベール」って言う野菜は芽キャベツとケールを掛け合わせて出来た品種なんです。
苗しか手に入らないみたいですが、私がどうしても思い出があって作りたいと思って作付けすることにします。
当時は緑色のプチベールしかなかったんですが、今では紫色のやつもあってちょっと楽しみです。

画像1


このほかにもハーブ類、特にフェンネルと言う野菜を作る予定にしております。このフェンネルという野菜もちょっと面白い野菜で、葉っぱのほうはハーブとして使えます。そして茎のほうはどちらかと言うとセロリに近い状態で使います。そして一番の特徴の根っこに近い部分ここが白ネギとタマネギにセロリが混ざったようなちょっと複雑なものになります。

画像2

ダウンロード

この他は、定番のにんじんですね。今回私のところでは、にんじんは2種類作る予定にしてます1つはナンテス、もう一つが沖縄の島ニンジンです。
島ニンジンなんですが、噂によるととても美味しいらしく、楽しみな野菜の一つですね。

他にもありますが、また今度に。畑作業に戻りますねー

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは野菜たちの為に大事に使いたいと思います!