見出し画像

ナポリ風ジェノベーゼ

えっ?ジェノベーゼと言えば、バジルと松の実て作った緑色のパスタでしょ!?

と思う方も多いかと…。

ナポリに行った日本人はメニューを見てジェノベーゼを頼み想像とは違うものが出てきて、あれっ違うじゃん!!って、店員さんに言ってしまう人がかなりいるみたいですね(笑)  


ナポリ風ジェノベーゼ

材料(5人前)
牛スネまたは首肉    500kg
玉ねぎ         250g
セロリ          50g
ニンニク         50g
ピュアオリーブオイル   50g
白ワイン        500g
塩            適量

ショートパスタ
(パッケリ、リガトーニ) 

仕上げ
パルミジャーノ      適量
Exオリーブオイル     適量
黒胡椒          適量
ローズマリー、バジル等  適量


作り方
1.
1cm角に切った玉ねぎとセロリ、皮を剥いた丸ごとニンニクをオリーブで飴色になるまで炒める。

2.
1にゴロゴロ切った肉を入れ、白くなるまで炒める。

3.
白ワインを少量ずつ入れる。煮詰まったらワインを足すの繰り返し。

4.柔らかくなったら塩で味を整える。
(柔らかくならず白ワインが無くなった場合は、代わりに水を少しずつ足して下さい)

5.茹でたパスタにのせ、パルミジャーノ、黒胡椒、たっぷりのオリーブオイル、ハーブを飾る。

時間はかかりますが、めちゃくちゃシンプルなパスタです!!是非やってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?