牛丸さん 言語化セミナー①

いつもお世話になっている牛丸先生の言語化セミナーを終えて
記憶と行動に繋がるようアウトプットしていきたいと思います😆

まず今回このセミナーを受講した理由は、本業のデザイン関連でのトラブルが発生しやすいことが理由でした。

お客さんから相談される「こんなデザインがいいんだよね〜」と言った意見に対して、時にはそれが間違っていることを伝えなきゃいけない場面があります。

その時にお客さまのプライドを損ねず何が間違っていて、どうすれば良くなるか言語化できないと、この人は理解していない・わかってないと思われ
間違った認識で進んでしまうことがあります。

そんなことを少しでも改善できればと思ったのがきっかけでした。

第1回 頭の中、心の中を「言葉にする」筋トレ💪

 7つの用意されたテーマからどれか一つを選択し、それについて

1) どう考えているのか(思考)
2) その理由は何なのか(理由)

これを10分間ひたすら書き出す✍️

自分が今回選んだテーマは
「あなたが大切にしている価値観や信念は?」でした。

仕事が趣味の自分にはこれが一番書きやすいと思ったのでこちらを選択。

▽10分間で書けた内容

さほど書けてないのにあっと言う間に10分終了( ;∀;)
書いてて思ったのが、理由が上手く言語化できないことです。

次にこの思考と理由を100文字でまとめます。

これ難しいです(笑)
こんな少ない文字でも文章にするとあっと言う間。
そして10分間で作ったのがこれ👇

私の理念はお客様と信頼関係を持った上で勝たせる事です。
無機質な商品を扱っているからこそ、直接のコミュニケーションを大事にし
結果を出すことで次の仕事に繋がると思っているからです。

できた時はちょっと達成感あったけど見返してみたら何かややこしい
後半頭に入ってこない感じです。

牛丸先生から、文章になってるから話し言葉でまとめると伝わりやすいよとアドバイスをいただきました。

つまり文章を「。」で区切って伝えた方がいいとのこと。

今回の場合だと

私が大切にしている価値観は2つあります。
1つ目は無機質な商材だからこそ直接会う機会を増やす。
2つ目は結果を出すことで次の仕事に繋がると思ってます。

こんな感じの方が、相手にとって伝わりやすいって事ですね。
早速25文字で「。」をつけることを意識して取り組んでみたいと思いました!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?