見出し画像

まっすぐに生きたいと

まっすぐに、清廉に生きたいと思っています。

わたしの友達には表裏のない人が多くて、陰口なんてなんにもならないよね〜とさっぱり笑い合っていました。それなら、面と向かってここがいやだよ、って言おうと。


社会に出ると表裏のある人ばっかりで、私にはいいことを言っているのに、同僚には正反対のことを言っている。営業先では上っ面なことを言って、一歩出るとその笑みはどこへやら。そんなことが多くて悲しくなります。


きっとそれが世を渡る術ということはわかる。わかるけれど、心の奥がきゅっとなる。


どうして社会はまっすぐじゃないんだろう。


お互いにまっすぐ向きあって、きれいな心のある世界がつくれたらいいのにな、と思います。



あなたがよんでくださって心がポカポカしています☕