見出し画像

海老と鍋焼きうどん

海老ってかわいい!!!昨日、海老がトッピングされた鍋焼うどんを食べながら思いました。

鍋焼うどんは、淡白なパレットになりがち。今時に言えばラテカラー。

とぅるんとしたうどん、かまぼこと甘いお揚げ、ネギに天かす…色味がない。

蓋を開けて、ほわっと立ち上がった湯気を見てそんなことを考えていたら、遅れたスタートダッシュを切ってグリル焼きの海老が到着!

天ぷらの衣がない裸海老は、紅白の縞模様が引き立ちます。さらに、あのぷりんっとまるっこいフォルム!かわいくて思わず写真撮影。

そしてうどんの上に乗せたときの紅一点の景色は、昔ながらのプリンにさくらんぼをトッピングしたときのような感動。

献立を考えるときは赤黄緑を意識しなさい、というのが母の教えなのですが、赤が意外と難しく感じます。トマト、パプリカの他にないやん、と思っていた私の救世主、海老!!

これからは食卓のアイドルとして登場していただくことにします。

海老が食べたい。エビマヨ、海老フィレオ、海老の天ぷら、アヒージョ!!

今度海老を愛してやまない知り合いを誘って海老専門店に行ってみようかな。

ただただ、海老への愛を語るnoteでした。

あなたがよんでくださって心がポカポカしています☕