見出し画像

新生活 | 2023.2


JR中央線沿いの暮らしが始まって2週間。
電車の混み具合にも街の喧騒にも慣れ、安定した日々を送れるようになってきた。

さて、明日から新しい会社に勤める。


「転職って怖くない?」

同期に聞かれた。
怖くないときはなかった。
いつも、いまでも。


          🕊



心の拠り所にしている言葉がある。

“人生は近くで見ると悲劇だが、
遠くから見れば喜劇だ。”      
by チャップリン


良くないことが起きると「人生終わった…」みたいな気持ちになることがある。
でも、時間が過ぎれば「あのことがあったから」と思うことがほとんどだ。


その時は悲観的になっても、
長い目でみると意外となんてことない。


“苦しいことの先に、
新しい何かが見つかると信じています”
by イチロー


人間は快楽を求める生き物なので、すぐにラクな方へと流れてしまう。(私もYouTubeを見ながらハンバーガーを食べる生活を送りたい。)


楽して得たものは身にならない。

苦しくても、必死に手に入れたものは誇りになる。自信になる。



          🕊


有給期間中は読書に費やした。
合計1,500ページ(!)
ちょっとした自信になった。


さて、自分らしく頑張ろう。
たまにコーヒーブレイクもしながらね!


この記事が参加している募集

あなたがよんでくださって心がポカポカしています☕