砂糖なしレシピまとめ・備忘録

今年も始まって早1か月。
そろそろ砂糖断ちをして身体をリセットする時期なので、砂糖なしで作れるレシピをまとめてみます。
個人的な備忘録です。


和食

きのこと鶏肉のバターじょうゆ炒め

バターとしょうゆプラスにんにくで、ガリバタチキンなんかも良さそうですよね。
いつも作ってるガリバタはこれです↓

ここから砂糖抜いてみりん多めでも多分大丈夫そうだった気がします。


アスパラガスと鶏肉の塩炒め

唐辛子はお好みで大丈夫そうです。


ブロッコリーと豚肉の塩炒め


ねぎ塩チキングリル

時短で良きです。


鶏もも肉のねぎ塩炒め


ほうれん草と豚肉の中華炒め


豚肉ときゅうりの中華炒め


味噌マヨチキン

たまたま見つけたレシピ。
マヨネーズは、キューピーのものだと砂糖は入ってないです。


鶏ガラスープ塩鍋

鍋は楽で良いです。冬は温まりますね。
もっと簡単に作るならこっちも↓

キャベツの代わりに白菜でいつも作りますが美味しいです。簡単なのでこっちを作りがち。
鶏ガラスープの素は砂糖が入っていないのを使っています。


マグロアボカド丼

和食か怪しいですが、これは好きでマグロが安く買えた時とかによく食べてます。


洋食

よく聞くのは、イタリアン系は砂糖を使ってない物が多いとの事。
日本人向けに味付けされたのは甘めのが多い印象なので、本場の料理レシピを探すのが良さそうです。
コンソメは砂糖入ってるので、無しのレシピが無難。
全然作ったことがないので、良さそうなレシピを置いておきます。

こちら、色々載っていて参考になります。おつまみに良さそう。
イタリアン好きなので毎日食べたい。
ただし手間ひまが結構かかりそうです。

こちらも色々載っています。ただし日本人好みの味が多いかも?良さそうなものを探してみて下さい。

こちらにもありました。


副菜・おやつ

ちょっとしたおかずなど。

さつまいものうま塩バター

さつまいも、ふかしてそのまま食べても美味しいですが、バター味でさらにおいしく。


かぼちゃの煮物


チョコバナナブラウニー

バレンタインの誘惑を打ち消すのにオススメです。低糖質でダイエットにも。


ホットクックのレシピ

最近ホットクックを入手したのでそのレシピも。

クリームシチュー


鶏と大根の煮物


(追記)下味冷凍

最近下味冷凍にハマっています。解凍して焼くだけなので楽ちんです。

にんにく味噌マヨチキン

これ美味しかったです!


鶏肉のはちみつ味噌漬け

これも味噌ですが簡単で美味しかった。グリルで焼きました。


他のレシピなど

献立にするのに使いやすいものを書いておきます。

魚系

干物の魚とかを焼いて出すだけ。楽です。
あとはお刺身とか。しらすを乗せてしらす丼など。

ほうれん草のおひたし

ゆでたほうれん草を水気切って一口大+のり+醤油で混ぜるだけ。
しらすを入れても美味しいです。

サラダ

レタスなどの生野菜にかけるドレッシングは、
しょうゆ・酢・オリーブオイルを各大1まぜればできます。

味噌汁

好きな具で作りやすいですね。


最後に

色々書きましたが、味や見た目にこだわらなければこれ料理か?みたいな物で乗り切っても良いのかなと思います。塩焼きとか、マヨネーズ焼きとか、なんか卵でとじただけとか。
だいたい塩焼きなイメージ。毎日となると飽きると思うので、バリエーションが必要かもですね。
私は家族がいるので完全にやることは難しいのですが、ぼちぼちできたらやってみる程度で、この春まで過ごしたいと思います。意味はあるのか…?まあでもやらないよりはちょっぴりスッキリするのかなと思います。

ちょうどバレンタインとホワイトデーにかぶるこの季節、誘惑が多く困難を極めますが、スッキリしたい方はぜひ砂糖断ちがおすすめです。春になる頃までやると良さそうです。
しっかりやると、やった後甘い物が全然欲しくなくなったりします。

またレシピを見つけたら更新すると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?