見出し画像

秋のスィーツなら何色⁉️

こんにちは

好奇心いっぱい❣️映画、アニメ、漫画、ドライブ大好き【ちぃず】です☺️

前回は肌寒くなると食べたくなるスィーツ【焼き芋🍠】について考察してみました。昔なら軽トラの焼き芋屋さんが『石焼きぉ~お芋』なんてスピカーで呼び声で街をゆっくり走らせていましたね。私は、これを聴くと財布を握りしめて真っ先に追いかけて行きました。

今でも『石焼きぉ~』なんて言ってるんでしょうか😅?

さて今回

《秋のスィーツと言えば何色⁉️》

皆様は何を思い浮かべるでしょうか??【味覚の秋】と言うだけたくさん有って迷いますよね😓あっ...トップ画像でバレバレですね💦

画像1

やっぱ【モンブラン】は外せないですね😋

画像2

うぅ〜〜ん、どっちも美味しそう💞でも【モンブラン】って昔は黄色くなかったですか??私は子供の頃【黄色のモンブラン】の味が苦手で食べれませんでした。

画像3

今は【茶色のモンブラン】主流ですね。私はだんぜん【茶色派】です💞モンブランの味は【黄色】と【茶色】では全く違いますよね!?


今はほとんどの店では【茶色のモンブラン】を扱っています。では【黄色のモンブラン】と【茶色のモンブラン】とでは何が違うのでしょうか😅

《黄色と茶色の違いって何⁉️

1984年に、モンブランブームが有りまして、この時のモンブランは、栗の甘露煮からペーストを作っていました。1985年になって【茶色のモンブラン】がデビューを飾ります。

この変化は銀座で1984年、4月にオープンした【サロン·ド·テアリジェリーナ】と言う舌を噛みそうな名前の店の存在が大きかったようです。本店はパリで1903年に創業した老舗です。【アンジェリーナ】で出すモンブランは本番パリで出す【茶色(栗色)のモンブラン】だったのです。

画像4

そのモンブランを求めて日本では【モンブラン大ブーム】が起こります。

なんて言うか、やっぱり【銀座】って他の街とは違う高級な店ってだけじゃない老舗があって何かが生まれる街なんでしょうか🥰

無性に【茶色のモンブラン】が食べたくなりました。明日、買いに行かなきゃ🚗 ³₃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?