見出し画像

vroid正式版あれこれ

サムネイルの圧が強い今日この頃。
男性モデルの造形が非常に細かくなってサムネイルみたいなやべえのが出来てしまう正式版vroidの話。

世間は可愛い女の子とか服とか作ってるのはなんでこいつは三島流喧嘩空手をしているのでしょう。

画像2

緋色はキラを着替えさせたくて結局β0.14からの正式版コンバートがちょっと微妙だったので正式版でちゃんと調整した星海キラっていうのを作っていたら可愛くて時間が溶けてしまっていました。コンバートモデルはどうも頑張って調整すればより造形が綺麗なモデルに出来るようです。前回のnoteで紹介した窓助タッチは絶大な力を発揮しましたね。最終的には結局目で調整してましたが大いに役に立ちます。服関係だとステータスを半透明にしてぶら下げる事などが出来て地味に便利。

画像3

男性モデルは胸の大きさ、のどぼとけの有無、首の太さ、前後幅などが追加されておりがりひょろかテクスチャで無理やり薄く筋肉の付いた細身の男性か肉襦袢で無理やりマッチョしか無かったんですがこの度普通にがっちりさんが作れてしまうっていうスクショ。暑苦しい。この肌テクスチャはフォロワーの一心堂さんが配布してくださってるアイテムです。

【正式版対応】自然筋肉テクスチャ 一心堂さん


で緋色は何をしていたの?星海キラばっかり作ってる?

画像3


表情調整の記事を追記がてら緋色式星海キラは無事に調整が終わったのでしばらくおやすみになると思います。MMDもキラは過去に3回程やっているわけですし。

画像4

緋色がここ最近やっていたのは過去配布したオーバルフレームの眼鏡やメリアフレームに正式版のレンズを奪い取ってはめるというものをやってました。スクショは試作品のものです。

画像5

デフォルトのものは見えなさ過ぎて余りにも削りにくく形状変化をするとテクスチャを綺麗に描けないので難易度が非常に高かった。正面から良くても横が空いてたりして非常にイライラする作業。

切っ掛けはフォロワーのファッションモデルさんの風杜鈴音さんが正式版のレンズを変形させてオーバルフレームにはめようとして合わないって呟いていたので緋色が「じゃあ正式版用にレンズを作ります」って事で安請け合いしたら透明の物を削るって行為が思いの外大変だった。
 当店の眼鏡ってガラス淵が元々演出されているのでガラスの淵を無理に変形させる必要は薄いって感じだったので11月04日にメリアフレームと旧型オーバルフレーム伊達メガネ用のレンズを配布しました。

画像6

オーバルフレームの着用モデルは風杜鈴音さん

画像7

メリアフレームはシーリルさんにお願いしました。

今回はβ版からcheesefactoryの眼鏡を愛用してくれてるお客様がわざわざ正式版に眼鏡をコンバートして持ってきているっていう感謝の品として作成しているので無料配布です。メリアフレームは後発商品なのですごい楽でしたが。(メリアフレームは頭のパーツが下よりの人用のフレームです)

画像8

正式版でみんなが望んでいたあのプリーツスカート(旧制服スカート)にパラメーターが着きました。

まあ、丈を伸ばすとその分テクスチャが伸びるのは健在の様です。

画像10

画像10

ふぁf

回し蹴りをしたところやはり動きは100%が基準なので5倍破綻する動きになり5倍テクスチャが伸びるので使いどころはあんまりないですかね。

肌マスク機能っていうのがあるのでそちらを利用できれば貫通が目立たないのかな。500%はやりすぎですね。

画像12

テンプレートで名称が変わってしまっている物もあるんですがワンピース靴は形状からして厚底ブーツに該当するのですがパラメーターが靴底のみになっていますね。前は足の角度って項目があったと思うんですが無いですね。素体からして変わったのかな。

画像13

ワンピースはあまり変わらない。トップスにコングコートがいっぱいあるぞって思うけどこれただのロングコートじゃ……(ポチ)

画像14

なんと!???????
簡易的だけどちゃんと襟がある!?

画像15

カーディガン(上手いな)

画像16

ニット。絞り部がちゃんと描いてある、だと

画像17

至れり尽くせりか?今の子至れり尽くせりなのか!?うらやましい!

画像18

Tシャツ肩だしかわいい……平八じゃなければな

画像19

スーツ。龍が如くの様だ。

新規作成をするとそのデザインのグレースケールが手に入るのでデザインがやりやすいっていうサービスなんですが普通に良いなぁって思ってしまう。

正式版になれてしまったらβ版が不自由すぎるっていう感想を持たざるを得ませんね。よくあんな不自由な物なモデリングしてたな。

 不自由だったからこそヤクザスキルが発達したんでしょうがね。ガラパゴス化が激しかった。

画像20

新機能の肌マスクの機能は黒く塗りつぶした部分を貫通した場合透明にするという機能です。実はまだよく判ってない!

 最後にひとつバグなんですが困ってる人が居るって言うか居たので対処方法を書いておきます。

現象自体は着ていた物が消えるっていう現象です。

ボトムカテゴリーのアイテムを先に着たままワンピースカテゴリーから服を着るとボトムアイテムが消えてしまうっていう不可思議なバグがあるらしい。試した所。確かに消えてしまうので。その現象に当たった人はワンピースを選ばずにトップスから選びたいって言ってたけどカテゴリ中に無いからね。無理ね。

 対処法

スカート履く

画像21

画像22

で、ワンピースを着るとスカートが消えるってなるで絶望するのですがワンピースを着たまま。テクスチャ編集画面に行って。

画像23

テンプレートを追加してボトムカテゴリからプリーツスカートを選ぶと着れる。

画像24

画像25

なんなら靴も重ね着できる。靴の重ね着はデザインの可能性を感じますね。下駄とか出来そう。ハイヒールの空洞を塞げたりするかもしれません。

画像26

 本日バージョンが上がったんだけど。なんかうーん違うなーって感じ。一番下に分類される不具合修正本当に多そうだなって思ってる。ボトムが消える件はワンピースと制服だとβでも普通に出来る組み合わせなので消えるのがおかしいよね。
 プリセット服のカテゴリーは色々おかしい感じではある。見た目で分類されててワンピースはvroid使う人だとワンピース(型紙)だから混乱してしまう。明らかにロングコートだよね君みたいな服が混ざってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?