ブランド名に込めた想い
チーズケーキの試作を繰り返し、いよいよ本格的に商品化・発売に向けてミーティングを行った時、ブランド名をどうするかという議題になりました。
シェフ長谷川のチーズケーキに対する想いや、パティシエ宮田のお客様への想い、ブラマンジェ竹間のチーズのこだわり。そんな多くの「作り手」の想いを上手く名前にできないかと、いくつかの案が出ては消え、出ては消えを繰り返しました。
全員の共通意識「世界一のチーズケーキを作りたい」
その次の試食会兼ミーティングの際に、このチーズケーキを作る意義をみんなで話しました。
・どんなチーズケーキよりも美味しいものを作り上げたい
・一回食べたら、また食べたいと思ってもらえるチーズケーキ
・これまで食べた事のないような感動するチーズケーキ
など、目指す方向性は自然と重なっていました。シェフ長谷川が当初「世界最高のチーズケーキを作る」と決めてから動き出したプロジェクト。それに付いてきたパティシエとスタッフたち。
幸せの魔法がかけられたチーズケーキ
パティシエの宮田が、「本当に旨いチーズケーキって、人を幸せにしますよね。きっと...」とぼそっと言った発言から、旨みと幸せについての話が料理人だけの間で熱く、おそらく1時間以上 語られていました。
その会話をぎゅっと凝縮すると、
『一口目だけが美味しい』ものは、美味しいと言えない。
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一口食べたら全身で幸せを感じ、また一口、また一口と止まらなくなる。
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そんな中毒症状的な感覚を覚えるのが世界最高のチーズケーキなのでは?
そして、辿り着いた言葉が...
『幸せ』は人を中毒にする。
スタートから「世界一」を本気で目指してきたシェフ長谷川と、必死になって世界中の素材を集め、研究・試作を繰り返してきたスタッフたち。だからこそ、辿り着いた言葉。
こうして、幸せは人を中毒にする。というフレーズをブランド名にしました。(HOLIC = 『中毒』)
CheesecakeHOLIC
禁断の『幸せ』中毒を。そんな合言葉を名前に込めて。
「1人でも多くの人に、食を通じて幸せと感動体験を届けたい」
これは、レストラン「長谷川稔」や長谷川稔グループで働く多くのスタッフが口にする言葉です。
ただのチーズケーキではない。
誰かを笑顔にするチーズケーキであり、
誰かを幸せにするチーズケーキでありたい。
是非、始まったばかりの「Cheesecake HOLIC」ではございますが、これからも応援してください。心よりお願い申し上げます。
↓↓↓ 動画も是非ご覧ください ↓↓↓
最後までお読みいただきありがとうございました。
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