見出し画像

アメリカでちゃんと妊活はじめました🥼#9「子宮内膜症の疑い」

こんにちは!チーズバーガーです🍔
先月始まった私のNew Journeyである不妊治療について書いています。

ドクターに示唆された子宮内膜症について

子宮内膜症と診断された訳ではありませんが、
なんとなくそうなのではないかと思っています。
また妊娠の確率を上げるために、
少しでも現状を改善させるためにはどうしたらいいか
自分なりに調べました。

食事

避けるべきは、肉類と乳製品

これらに含まれる成分が筋肉を刺激するので、抑えた方が良いそうです。
お肉の代わりに魚などの魚介類で栄養のバランスを摂ること。

積極的に摂取したいのは、発酵大豆食品(豆乳以外)

豆乳については色々情報がありますが、
一時期に比べアメリカのスーパーや、コーヒーショップからは消えました。
それは反栄養素が多いため、体に良い説は崩れました。
逆に発酵大豆食品、味噌・醤油•納豆は好ましい食材です。

生理痛軽減に繋がる食材として
ほうれん草やサーモンなどの鉄分が豊富な食材、
体を温める生姜やシナモン、ニンニク、ネギ、唐辛子なども◎
それから、食物繊維も豊富な食材を摂りたいです。

日常

体を冷やさないことがキーです。
腹巻きや靴下・湯たんぽなどを使っています。
冷たい飲み物はなるべく控え、常温か温かい飲み物が中心。
カフェインも控えています。
大好きなコーヒーも、2杯目以降はカフェインレスに。

エッセンシャルオイル

私個人的に、色々知ることが好きで、アロマ、漢方、発酵食、栄養学などの
勉強をしてきました。
と言っても、まだまだイントロダクションに過ぎないので
先生のような本格的なアドバイスはできませんが
その中でも、アロマオイルを使った対処法を試してみようと思い、実施中です。

呼吸

まず空気ですが、一回吸うごとに500mlのペットボトルと同じくらい。
テニスコート半面から一面分を一回で吸います。

1日にすると、14,400L
重さで約20kg分の空気を体に取り入れています。
これはあくまで平均体重での数字なので
体型、睡眠中や運動中で消費率も変わります。

体に取り入れる空気を替える

今までは、自分の好きな香りのアロマオイルを使っていましたが、
不妊に良いとされる
イランイラン、ラベンダー、ゼラニウム、ローズ、コパイバ
さらに、リラックス効果を狙って
オレンジ、ペパーミント、カルダモン
などをミックスしています。

女性器に希釈したアロマオイルを塗布し、マッサージしたり、
経口する方法もありますが、それはまだ始めていません。
生理痛がひどい時には、
足裏に塗布したり、お湯に垂らして飲んだりしています。

軽い運動

血液の循環を良くし、体を温める方法として
軽い運動は良いそうです。

ヨガ/ストレッチ

筋肉を鍛えるのではなく、伸ばすことによってまずは体を整える。
軽い運動は精神の安定にもつながります。
私は、太陽を浴びると頭痛がしたり、
横になるだけで貧血になるという
運動がし難い体です。(単純に好きではない。というのもあります)

YOUTUBEでストレッチと入れると、たくさん出てくるので、
午前中にアロマを炊きながら15分の全身ストレッチを始めました。
毎日はできないけど、時間に余裕のある時にしています。

鍼灸治療

先日とても良いドクターにお会いできたので、
このまま通い続けたいと思います。

気になる方はこちらの投稿へ。

結局ストレスはエネミー

ストレスを抱えることは避けられませんが、
自分がどんなことがストレスに感じるのかを理解し、
そのストレスを上手くリリースする方法を色々試してみるのが良いのかな
と思いました。

色々試す

不妊治療中は、言葉で表せないストレスがいつの間にか存在していて、
それだけに集中しないよう、
試してみたいと思ったことには積極的に始めています。
例えば鍼治療、アロマは直ぐに始めました。

食事の改善も必要なのはわかっていますが、
抑制しすぎるとストレスになるので、ほどほどにしています。

それから、全く関係ないことで興味のある事にもチャレンジ。
ドライフラワーを作ってみたり、
ソイキャンドルを作ってみたり。
ネイルを変えてみたり。

日常の中で自分ができること、でも頑張りすぎないこと、
パートナーと共有することで
私のストレスと上手く付き合って行けたら良いな。

続く。


記事を読み、サポートしたいと思って頂けたら幸いです。この記事は私の経験や思った事を纏めて出来た大切な記憶です。どうぞ宜しくお願いします!