初めて学校のオンライン授業を受けた感想

こんにちは。

発達障害(ASD・ADHD)のある、通信制高校在校生のチーズフォンデュと申します



私の在籍している私立の通信制高校 "一ツ葉高校" で、来年度(令和3年度)からスクーリングの代替措置である

個別スクーリングの一環として、少しだけですが「オンライン授業の参加」が導入される……


ということで、体験(?)の自由参加のオンライン授業がありました!

おそらく普段のオンライン授業と大きく差はないと思いますので、出願を検討している方にも参考になるかと思います




内容は、今まで私が若干苦戦していたプリント(レポートでは無く提出不要)の授業です。


単位認定試験の対策にぴったりのプリントなのですが、
わからなかった部分が教科書を一緒に読みながらでもなかなか理解できない…という事が以前ありました


特にあまりにも嫌いすぎて、泣きながらレポートをやっていた倫理。

このプリントをやった時もさっぱり理解できずに、直前まで必死に丸暗記をしていました(笑)


今年はこのような思いをしなくて済む…と考えるだけで、ありがたすぎる授業内容です




ここからは授業を受けてみての感想になります


私は以前オンライン授業を、緊急事態宣言時に通っている個別塾で受けたことがあります

今回受けた学校のオンライン授業は、塾のオンライン授業よりもはるかにわかりやすかったです。



オンライン授業を受ける時に気になるのが、自分が映ってしまう事ですね


ですが、ほとんどの生徒さんがカメラ・マイクともにオフ

私も『自分が他の人に見られているかもしれない』と不安に思ってしまって集中できないかもしれないと感じていたので、カメラ・マイクをオフにしました



先生はプリントをカメラに写していたのですが、見にくく感じることもなく快適でした

コロナ禍が始まってからキャンパス生は対面かオンラインか授業の形式を選んでいたので、先生も慣れていそうでした。



要点がわかりやすく、進むペースもゆっくりで苦手な教科でも落ち着いて受けることができると感じました



質問はチャットに書き込めば先生が答えてくれるので、万が一置いていかれても大丈夫そうでした 



雰囲気はとてもアットホームで、以前キャンパスに行った時に感じた雰囲気と全く同じでした。

先生と生徒の距離が近く打ち解けていて、学校というより塾に近いイメージです


私は早めに入室したので、授業前にキャンパスに居た生徒さんと先生が楽しそうに話しているのが聞こえてきました。



個人的に、理解できているかOKサインを送った時に先生が「〇〇ちゃんもOKだね!」と私の名前を呼んでくださったのがとても嬉しかったです

私がオンライン授業を受けてみた感想は以上になります。


授業を受けたので、間近に迫っている単位認定試験も100点を取れてしまうかも!というくらい安心です



ご拝読ありがとうございました。



そこそこ新設コースで情報がまだほとんどないですが、在校生目線で「在籍中の通信制高校のコース紹介」をしています。

非通学型を極めたコースを紹介しているので、気になった方に読んでいただけると嬉しいです

コース紹介noteはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?