久しぶりに授業を受けることになりました、わくわく

こんにちは。

発達障害(ASD・ADHD)のある、通信制高校在校生のチーズフォンデュと申します



私の在籍している通信制高校 一ツ葉高校 で、来年度(令和3年度)からスクーリングの代替措置である

個別スクーリングの一環として「オンライン授業の参加」が導入されるそうです!



現時点では、教科書を1ページずつ解説してくれる
「東京書籍インターネット講座」
という動画授業のみ、視聴していました。

これは、
教科書の画像に+音声の解説+解説を簡潔にまとめたものが文字で画像に追加……
という感じです。


講師の方と黒板の映像より、圧倒的に見やすい・分かりやすいのですが、授業を受けた感は無い。


つまり、転学して約1年半弱。授業を受けたことがない
と言っても過言ではなかったんです。




来年度からオンライン授業が導入される予定ということで、今度自由参加で受けられることになりました。


予定が無く空いているという訳ではなかったのですが、ギリギリいけそうだったので参加します(笑)




全日制高校での不登校から1年半強、久しぶりに授業を受けるということになります

私は勉強をすることが好きなので、久しぶりの授業が楽しみでしょうがないです。


また今度の授業は、今まで私が若干苦戦していたプリント(レポートでは無く提出不要)の授業と聞いています。

若干苦戦していたプリントの授業を受けられる、その上オンライン授業のためキャンパスに行く必要はありません。


在籍している通学ゼロコースはそこそこ新設コースなので、学校からのサポートが学期が変わるたびに少しずつ増えています。

サポートが手厚すぎて、大学もこんな感じだったら良いのに…とつい思ってしまいます



このオンライン授業を受けてみた感想もnoteにしてみようかな?と考えています

ご拝読ありがとうございました。




そこそこ新設コースで情報がまだほとんどないですが、在校生目線で「在籍中の通信制高校のコース紹介」をしています。

非通学型を極めたコースを紹介しているので、気になった方に読んでいただけると嬉しいです

コース紹介noteはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?