見出し画像

hintゼミ ティールズ活動

こんにちは。ちーたんです。

※画像はhintっぽいのが他になかったので、前に生成AIワークショップをhintゼミ内で実施した時の画像を持ってきました。

金曜日の夜から日曜日まで、横浜・川崎・東京に行っていました。

1.ベンチャーの社長さんと横浜で中華

知人が、横浜の上場企業で働きながら、教育系のベンチャー企業を副業で経営されていたのですが、ベンチャー企業の経営に専念されるとのことで、ちょうどこのタイミングで私も関東に用事があったので、仕事をフレックスして早めに横浜に移動して、横浜で中華を一緒に食べながら、近況を報告しあいました。

2時間くらいお話ししたけど、あっという間でした!DXパートナーの近況など、いろいろ聞いてもらって、レビューをいただきました。あと、hintゼミに共通の知人がいて、めちゃくちゃ人間力とバイタリティのあるすごい女性で、その方のお話で盛り上がりました。

その夜は、hintゼミのティールズ会議(オンライン)があったので、ホテルに戻って、ティールズ会議に参加しました。私は、hintゼミのCX(顧客満足度)を変革するチームに入っていて、CX変革チームを代表して、進捗を報告しました。

2.One Japanさんのempowerというコミュマネ養成プログラムで、DXパートナーの成果報告

One Japanさんのempowerというコミュマネ養成プログラムの1期生に選抜いただいて、36人の仲間と一緒に研鑽を行っています。土曜日に、中間発表会を、川崎の富士通さんのオフィスをお借りして実施しました。

そもそもDXとは何かという話から、大企業でDXを進める上での人と組織に関する課題、その課題をDXパートナー活動でどのように解決するか、今後のDXパートナー活動の展望などを発表しました。(この内容で6分間です!)

3.hintゼミのティールズ懇親会

都内の某所にて、ティールズで集まって、懇親会を実施しました。hintの内幕をあまり公の場で話せないのだけど、ちょこっと概要だけお話しします。

懇親会では、面白い趣向のアイスブレークがあったり、今後のhintゼミをより良くするためのデザイン思考的なワークショップをして、チームごとに熱心な議論が展開されていたり、まさにhintカルチャーといった、温かい時間が流れていました。

私は、デザイン思考的なワークのフレームワークを作ったり、ワークショップ全体の司会進行を努めさせていただきました。わりと即席でスケッチブックに書いて作ったフレームワークだけど、いい感じだったと思う!たまにはリアルで集まって、紙にペンで書きながら、ワークするのもいいですよね。

hintのティールズはボランティアで、別のティールズの方から、「新幹線代も出ないのに、自己負担でワークの準備もしっかりして、偉いね」と声かけいただいたのですが、個人的には、こういう場に参加させていただけること自体がすごく貴重です。

まず、自分自身の勉強にもなります。デザイン思考とか頭では理解していても、実際に活用することはあまりないので(考え方は仕事で実践しているつもりだけど、あらためてワークしたりする機会は少ない)、実践を通して学べるのがありがたい。自分で工夫したフレームワークでみんなにディスカッションしてもらって、それをもとに、カスタマージャーニーマップに沿ってユーザー目線で考えて、サービス改善を提案するとか、そういう経験は本当に貴重。

それに、より良い学びの場を作ることが尊いことだと思う。hintゼミを、ティールズのみんなでより良い学びの場に育てて、hintで学ぶ方々がより良い学び・気づきを得て、それぞれの所属先で変革に取り組まれることで、hintの理想とする「幸せ起点の経営学」という教えが世の中に広まっていくし、それはこの世界の明日をより良くすることにつながる。そのお手伝いを微力ながらできるのは本当に尊いこと。

hintのティールズとして行っている活動は、「自ら学び 共に成長し そして未来を創る」というDXパートナーの理念とも合致するなと思います。


最近は、社内外に急速に人脈が広がって、いろいろ貴重な経験や学びをさせていただいています。体力や時間のやりくりが大変で、そろそろ何かをセーブしないと身が持たないな~とも思っているのですが、心は充実しています。

退屈とかやる気が出ないとか、そういう時間が一秒たりともなくて、いつも理想に向かって走っている感じ!!お風呂に入っている時とかも、hintゼミやDXパートナーのことを考えているよ!!

この週末の近況報告でした。それではまた。

ちーたん