バンギャを長く続ける為に気をつけてる事〜遠征と気持ち編〜

所謂、ヴィジュアル系バンドのライブに私は行っている。九州から新幹線かバスか飛行機で飛び交い、チケットとドリンク代を握りしめ、タオルを首からかけて、ヘドバンして声出してすぐ帰り、仕事へ行く。そんな生活を続けて5年目。5年目って新参でもなければ、古参でもないなあ。まぁ、そういう歴はどうでもいい。
私は年間の参戦数はめちゃくちゃ通っている人からしたら、マジでぬるいし全国ツアー全通とかでもない。最近は、アンコまで暴れ通しても息が切れないのとヘドバンで筋肉が上手く使えているのか痛みがあまりないのが嬉しい。

私の推している人はヴィジュアル系バンドマンではあるが、アニメやアイドルへの楽曲提供やアーティストのサポートやジャズセッション、ソロ活動も熟すベテランマルチベーシストである。だから、私もバンドだけではなくジャズ系のセッションライブにも足をはこぶ。
しかも、活動しているバンドも一個ではない。あと、同じくらい推しているボーカルもバンドやらソロやら色んなユニットにいる。ちなみにここのベーシストとボーカルは同じバンドだ。バンドで推しているのはここ。(ティキンだから個人名や具体名は控える)

一般的なバンギャのイメージだと、本命バンド一本のツアー全通とかが多いと思う。兼業ギャも多いけど!!ね!!
私の推しは活動が多岐に渡りすぎるので現場並行掛け持ちはザラだ。私も並行追いかけだ。そうなると、現場を絞らざるをえない。ていうか、ボーカルとベーシストのソロが被ったりする。ヤメテェ!どうして私の身体はひとつなんだ。
休みやら金銭的な理由でバカスカ行けやしない。てゆうか九州、マジで交通の便が悪い。公演が名阪どまりが多い。九州は日本じゃないのかもしれないとすら思う。圧倒的に地元のハコよりも、東京、大阪のハコの方が行っているのは少しだけ悲しい。九州でライブがあっても大体隣の県なので……。

実は通いはじめた頃は月3くらい東京に行っていた。東名阪くらいなら全通してた。とにかく行けないライブがあるのが本当にストレスだった。
だけど一昨年あたりからは、遠征を見直してみた。
見直して、絞って、絞らざるをえないからこそ一本一本に集中して音楽をより深くまっすぐ受け取れるようになった。その分、ポエムを刻むようになったよね。いや……ポエムは前から刻んどるわ。まぁこれは、置いておいて。
あと、行けなくてもしょんなし!と割り切れるようになった。被りは辛いけどね!東京同日被りが1番辛い。

そう、長く続けるには適切な距離感が大事なのである。身体も心も持たないしな。

【個人的遠征のポイント】

・大阪なら夜行バスで帰れるから、安く上がる。新幹線で行って夜行バスで帰るのが1番楽。行きも夜行バスにすると確かに安いが、時間潰すのに逆に金がかかるから、行き新幹線がいい。

・ホテルを取った遠征で1人でかつ予定がないなら、チェックインを1番早い時間にする。チェックインして、ライブまでホテルでゆっくりする。
もし、観光したくても早朝出発ならチェックインまでにはわりと観光できる。(場所にもよるけど)

・ツアーだと、山陽、山陽、中四国、名阪は2daysが多いので泊まるなら2daysまとめて取っていく。

・山陽あたりまでなら、公演が土日祝なら新幹線で日帰りできる。

・東京に行くなら2daysにプラス予備日をもって急なセッションやライブに行けるようにすると涙を飲みながら飛行機に乗らなくていい。

2019年は東京に行ったのは1回だけど、本数はそこそこ多めだった。その分大阪に結構行った。
来年は推しバンドのアニバーサリーなのでこの点踏まえながら計画を練っていきたいと思う。

【入り待ち出待ちと認知について】

個人的な意見から言おう。

入り待ち出待ちはするな。

もしも、バンドが入り待ち出待ちオーケーなら話は別。入り待ち出待ち文化がある宝塚さんもあるわけだし。ただ、こちらはマナーとルールの上に成り立っている。(調べたら凄かった)
私が入り待ち出待ちをするのが賛成できない理由としては、「アーティストの時間を奪いたくない」「推しとの時間は金で買ってこそ」「そもそも帰ろうとしているのに押しかけるな」の三本である。

過去にたった一度だけ出待ちをしてしまったとき、多大なる罪悪感と後悔に襲われたのでもう二度と出待ちはしないと私は誓った。
頻繁ではないけど、握手会やサイン会とかもあるわけだ。想いを伝えたいならTwitterでリプライしたりファンレターを書けばいい。そういった機会があるのに、入り待ち出待ちは図々しいなと思う。私はアーティストの好意に甘えてあぐらをかくようなファンでは居たくない。

そもそも、明確に禁止はされていないけどいいとも言われていないなら私はやるな派の人間だ。
しかしながら禁止されてないなら、いいというのも意見としてあるからこそ難しい。
「入り待ち出待ち禁止と明記されてないが、良いとも明記されてない。だけど出待ちする」この行為は私にとっては非常識だけどこれが常識の人もいるわけだ。感じ方や、考え方が違えばそういった差異はでてきて当然である。
だから入り待ち出待ちする人に対して、とやかく言ったりは勿論しない。禁止されているなら、また別だけど。

音楽を受け取ることが第一

ド直球な本音と結論これ。顔ファンが悪いとは言わん。

あと、認知なんだけど……確かに認知されたら嬉しいけど認知のために必死になりたくないです。手紙とささやかな消耗品の差し入れを毎回ライブで贈るくらいですよ、私ができるのは。あと、物販で出来るだけ金を落とす!!これは重要。
認知が第一目的になったらダメなんだよなあ……と私個人は思う。

推しにも周りにも迷惑をかけない。

これが一番大事な事だと思う。何事もそう。一旦俯瞰で己をみるのは本当に大事。マジマジのマジ。
ある程度、物事をスルーするのも大事。全て受け取って、咀嚼してたらパンクするのよ。過去にパンクしてしまって、体を壊した私が言うから違いない。その点振り返りながら、推し事を続けていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?