見出し画像

自分にオッケーと言ったそれから

昨日は自分に優しくすることに気づけました。そして、どうすれば日常を楽しめるかのヒントも見つかりました。

Enjoy your incompleteness!

不完全さを楽しんで!

目の前の道をある方向へ向かっているのに、その足を自分で引っ張っていたのです。
なんて器用なことをしていたのでしょう。

藍についてだけ書こうと思っていて、書けなかったときでも、まぁいいかと思えたか。
昔ながらのやり方で藍染めをやってみて、シンフォニア農法で藍を植える、幾何学の黄金比を藍で表現する、麻の手仕事を藍でやってみる、藍がどんどん広がっていく、見える世界や出会う人たちが変わってきました。

自分の手や身体を使って自然の流れとピタリと合わさって創造されたものは美しいです。
もしそれが虫に食われた野菜だとしたら?
それでも笑って楽しんで!

私がありのままであることを許したら、何かが変わる予感がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?