見出し画像

自分にオッケーと言ってみる


昔ながら藍染めをしているほしこです。

さきさんという、NYに在住されている大学院生の方を知りました。

最近の動画の中で5~6月の間の学びとして、お友達から聞いたという言葉。

人に向けていることは、自分にも向けています。

How you face to yourself is how you face to others.

お話の中で、自分に優しくして、自分の声を聴く・・・あれ、もしかしてとはっとしました。

私はですね、いつも自分にジャッジをしてきました。
いい、悪い
できた、できない
そうやっていちいち判断しているものですから、頭が空っぽにならず、大事なことが入ってこないのです。
いつもまだまだダメだと思ってきました。
自分に優しくからはほど遠いです。

藍について書くということをやってみたくて、Noteをはじめて100日間続けることができました。
おめでとう!
素直にオッケー!なのに、人の評価が気になって心から喜べない。
そんなふうでした。

そういえば子どもの頃のあだ名がオッケーだったと思い出しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?