見出し画像

藍の刈り取り

梅雨が明けて丘の畑の藍を収穫しました。
まずは一番刈といって最初の刈り取りです。
1回目は二つの畝の刈り取りで沈殿藍を作りました。
沈殿には失敗しましたが、シーツが素敵な色に染まりました。


2回目は洗って干して乾燥させました。強い日差しで葉がパリパリに乾いたところを葉と茎を分ける作業をしました。
素手でやっていましたがだんだん指が痛くなってきたので手袋をしたところ作業効率がぐっとよくなりました。
この藍の茎はしっかりしているので、茎だけをさらに乾燥させます。
3回目の分も洗って干して乾燥中です。

これで刈り取りが一段落しました。
シンフォニア農法の畑はほとんど刈り取っても、周りに植物が生えているので、丸坊主にはなりません。
早朝から刈り取りのため泊まり込みでした。
一人で黙々とひたすら藍と向き合う三日間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?