見出し画像

菌が鍵を握っている

腸内細菌が大事、人間は脳よりも腸が司令塔だといった話を聞いたことがあります。
肉体もですが藍建てをすると、藍も菌が鍵を握っていると思います。

ぬか床を例にすると、ぬか床の調子を見ながら色・水っぽさ・匂い・手にした時の食感などを頼りにします。
そして塩、唐辛子、山椒の実、新しい糠、酵母菌など「いま、これが必要かな」とぬか床の声を聴いて足していきます。
はじまってしまうとレシピ通りにいかないのがぬか床です。

それと同様に私の藍になってからの付き合いですが、お互いのペースを合わせながら何とかやっています。
しかしどうにもできない時があります。
あまりせかせかしないで、ゆったりとした気持ちでいけばいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?