見出し画像

Hamigaki

歯みがきのこだわりについて語ろうかな。

高校2年くらいのとき。歯磨き粉をつけなくても歯は綺麗になる、みたいな情報を目にしたことでしばらく歯磨き粉を使わずに磨いてた。

その時は別に口臭などが気になるなどはなかったな。そのときはグリーンガムにはまってたから。とりあえず口が空けば、授業中でもずっと噛み続けてた。そのせいで英語の教師に授業中にガム噛まれるのは不愉快だ、みたいな指摘を受けた。真面目に授業を聞いてたとしても、ただ自分の態度が社会的に望ましくないとされているアイコンと一致してしまったときはその事実だけで相手を不愉快にさせることがある、という原体験になった。いちおう指摘は受け入れて授業中に噛むのはやめた。高3くらいになると、9~21で公共施設で勉強してた。そしてその間中ずっとガムを噛み続けたりしてたせいでガムは噛み続けると溶ける、みたいな事実を発見した。そうやって消費したガムの箱?入れ物?みたいなのを家にひたすら溜め続けてた結果、ジェンガみたいに積み上げて膝下くらいの高さになった。

そう、それで歯みがき。当時は朝食にコーヒー:ミルク=1:1のカフェオレ、弁当に缶コーヒーみたいなペースでコーヒーを飲んでた。口臭についてはグリーンガムで誤魔化してたし、むしろミント臭いとまで言われるようになったから問題なかったけど、日に日に歯が黒ずんできた。コーヒーにはステインとかいうやつが入ってるらしい。ばあちゃんにすすめられて、というかたしなめられて歯磨き粉をまた使うようになったらすぐに消えた。スクラブ入りだったのがよかったのかもしれない。ここから、歯磨き粉は必要だという意識を持つようになる。

そしてその後、反動からか歯みがきを偏執的に行うようになる。結果、磨きすぎ・力入れすぎ・時間かけすぎによって歯が削れる。歯みがきちゃんとやってるのになんか歯に沁みるなーと思ってたらまさかの磨きすぎが原因だった。それまではゴシゴシやりすぎてたのを抑えめにするようになってから、自然とエナメル質が回復して治った。よかった。

この辺からこだわりが芽生え始める。まず初めに歯磨き粉をつけないで磨く。そしてブラッシングだけで粗方歯垢が取れたなーと思ったら最後に歯磨き粉をつけて磨くというやり方だ。これのいいところは丁寧に、自分のペースで磨けることだ。歯磨き粉を最初からつけてしまうとその強烈な刺激によって口の中の感覚が狂い、まだ歯垢が残ってるのに終わってしまう。そして口をゆすいだ後に気づくので結局不快感が残ることになる。だが、ずっと付けないままでは清涼感が得られない。これを両方解決するのがこの方法というわけだ。

次に歯ブラシのこだわり。
電動歯ブラシなども買って試すなどしてみた。回転タイプを試したが、回転部分が大きすぎて奥まで届かなかったり歯茎に当たったりして血が出たりするのでやめた。次に振動タイプを買ったが、ただ振動してるだけで結局自分で磨かないといけなかったし磨けた気がしなかったからこれもやめた。結局普通に磨くのが一番いい。

普通の歯ブラシ、こんどは選択肢が多すぎて困ってしまう。だが結論から言うと、これがよかった。

クリニカアドバンテージ。正式名称を今初めて知った。薄いのはいいぞ!これで奥まで届きやすくなるし口の中で余計なところにぶつかってけがをすることもなくなる。この製品には

  • 白赤/白青/赤赤 の3色 (父/母/娘をイメージ?)

  • 4列/3列 の横の幅

  • コンパクト/超コンパクト の縦の幅

  • ふつう/やわらかめ のブラシのかたさ

で計24種のバリエーションがある。僕は始めは「白青4列超コンパクトふつう」だけを使っていた。なぜならこれが一番ヘッドが小さいからだ。だが最近は「白青4列コンパクトふつう」をつかっている。これが一番このシリーズで毛の本数が多いからだ。使っているうちに自分のこだわりポイントがわかってくる。自分に合ったものを選ぼう!

ちなみに、音が鳴って力の入れすぎを知らせてくれる製品もある。

不安な人は一度使ってみるのもいいだろう。あと、最近出た新商品でラバーヘッドというものもある。

こないだこれを買って今使っているところなのだが、なかなかよかった。歯磨き粉をつける前の時点でもかなり歯垢を落としてくれる。だが、間違えて舌に当ててしまうとすごく痛いので注意が必要だ。ラバーのせいで舌や歯茎、唇などの皮膚の部分にあたると密着してすごく強い力で摩擦される。だがこれも考えようによっては丁寧に磨く習慣が身につく…といえるかもしれない。

次に歯磨き粉について…なのだが、正直よくわからない。これは比較検討ができないというわけではなく、歯磨き粉が全く減らないからだ。一人暮らしだと全然減ってくれない。ちなみにペーストは大量につける必要は全くない。ほんの少しで十分だ。CMはもう明らかにつけすぎ。歯磨き粉とかなんとか言ってるけど、これ実質研磨剤やけんの。コーヒー染みが取れたのからも明らかだし、なんならキッチンの汚れなんかは歯磨き粉つけてブラシで擦ると意外なほどとれる。

まぁ、歯磨き粉はミント系だったらなんでもいいだろう。クリニカか最近ではNONIOとかがよさげかな。

最近お弁当を持っていくことが増えたので、家の外でも歯みがきをしたいことが増えた。そのためにトラベル用のセットを買った。初めて知ったのだが、小さいサイズの歯磨き粉はこのセットにしか入ってないらしい。正直普通サイズは多すぎるのでこのサイズを一人暮らし用として一般販売して欲しいところである。トラベルセットもクリニカがヘッドに着ける用のケースも機能的でポイント高めである。ケース自体も一番コンパクトだ。

あ、最後に言っておきたいことがあった。無印良品の歯ブラシはマジでカスだからやめたほうがいい。あそこのスタンドがおしゃれだから統一しようと思ってためしたら太すぎてめっちゃぶつけた。もう極薄つかっちゃうともう普通のには戻れなくなるぜ、マジで…。

太くね?