見出し画像

YouTubeの悪魔 そしてその逃れる術

突然だが、諸兄らはYouTubeを視聴しているだろうか?
おお、それは結構。聞くまでもなかったようだ。
それでは重ねて問おう。チャンネル登録はしているかな?
なに、それも愚問だって?いやはや失敬。
では、これもすぐに答えられるはずだ。”何チャンネル登録している?”
おや、押し黙われてしまったようだ。普段意識することすらないのかな?
あるいはもう見てない、かつて見ていたチャンネルの動画を毎回見て見ぬふりしている?
一度バズってたYouTuberの動画がそれきりまったく興味ない?
チャンネル登録解除するのは申し訳ない、めんどくさい?
興味ある動画はいつも関連に登って来るからそもそも探す必要がない?

断言しよう。君はYouTubeに踊らされている。可処分時間を食い物にされ、依存症状を見破られ、広告を多少多めに仕込んでも問題のない相手だと認識されている。
端的に、舐められている。
おお、問題はないさ。もし君がそんな生活を望み、引き寄せたと神前で宣誓できるならね。
だがね、そうじゃない。奪われている。そんな感覚が”消えてくれない”のなら、君は闘わなくてはならないよ。
大丈夫。武器は与えるさ。私は共に抗い、一緒に地獄に堕ちると誓おう。

まずは問題の分析からだ。いったい何が問題なんだろうか。
推しのYouTuberがいる。これはとても尊いことだ。君は自分の部屋に入りベッドに体を預ける瞬間から、なんj民の反応集ワンピース最強キャラランキングVtuberの下品な切り抜きを見ようと思っているわけではないだろう?
きっと毎日健気に娯楽を提供してくれるYouTuberたちに感謝し、報いたいと思っているはずだ。それを目的にアプリを起動しているはずだ、と私は君を信じているよ。
だが何故かいつも夜12時半になると、君はそれらの動画を死んだ目と硬直した感情で眺めているはずだ。

”どうしてこんなことが起こると思う?”

理由は平易。論理は単純。つまり洗脳というわけだ。
重ねて語れば諸悪の根源は関連動画にある。あの悪しきrecommendシステムは君から自由意志を奪い去り、指と眼球で完結する肉芋虫へと変えてしまう。

なに?”そんなことはわかっている?”

おお、私が見込んだ通りだよ。そう、君は何が原因なのかはわかっている。だが”抗う術を知らない”だけだ。
嗚呼、教えよう。授けよう。君はただ知らないだけだ。世の中には同じように支配に抗おうとする仲間たちが沢山いる。だが、それは囲いの中にはいないのだから…。


・スマホのYouTubeから関連動画を消す

最初に言っておくが、これは私が知っている方法に過ぎない。もっといい方法があるかもしれないし、君に合うとも限らない。だけど好奇心と反抗心、それと多少のめんどくささに耐える心さえあれば試してみるべきだ。使わないと使えないには大きな差があるのだから…。

・uBlockOrigin
uBlockOrigin〈ユーブロックオリジン〉という拡張機能がある。拡張機能とはブラウザに入れて使う…アプリのようなものだ。
これはもともとアドブロッカー、広告をブロックするために開発されたものだ。だがそれとは別で、”ブラウザ上の要素を非表示にする”機能もついている。これを使って関連動画を非表示にする。これが俺たちの戦い方だ。

※もしかしたら君はアドブロッカーを使うことに倫理的な抵抗があるかもしれない。確かにYouTubeはお前の推しに収益が入らなくなるぞ、と脅してくる。だが、そんなことは今だけ忘れてしまおう。俺たちは自衛を”試している”だけなのだから。
スパチャの3割はYoutubeの取り分、このことは周知の事実だ。つまり広告によって広告主から巻き上げた金、広告費のほとんどもYoutube側が持って行ってると推測できる。Youtubeの脅しは所詮我が身を守るための欺瞞だということがわかるだろう。もし君が真剣に彼/彼女を推しているのなら、イベントに行くなりグッズを買うなりした方が喜ばれるだろう。

具体的かつ懇切丁寧な解説はここでは行わない。与えるのはヒントだけだ。君は手に持っている板をYouTubeを見るためにしか使っていないわけではないのだろう?まぁ、端的に言うと……ggrks。
キーワードは既に与えている…とはいえ、あまりに投げっ放しだと君たちに折角芽生えた闘争意欲が怠惰の前にぽっきりと折れてしまうかもしれない。なので、簡単な流れと考え方はここで教えたほうがいいだろう。人は知らないことは調べることすらできないのだから…。

・フローチャート
uBlockOriginを使う
→そのためには”スマホで拡張機能が使えるブラウザ”をインストールする必要がある
→”Firefoxブラウザ”をインストールする
→uBlockOriginで要素ブロック機能を使う
→そのためにやり方をググる(君たちの仕事はここからだ!)

いちおう、以前書いたnoteも貼っておく。こちらはなんと”画像付き”で丁寧に解説されているぞ!めんどくさいやつはこっちを見よう!

・PCのYouTubeから関連動画を消す

これは簡単だ。Unhookというブラウザ拡張機能をChrome/Edge/Firefoxにインストールするだけなのだから。

如何だっただろうか。きっとこの記事に辿りついた君は気づいたらYouTubeを見てしまっている普段の自分に嫌気がさしていたのだろう。そうでなければ”こんな記事が目に留まるはずもない”。君が惨めな現実を変えようと足掻くその姿は確実に誰かを惹きつけ、誰かに希望を与えていることだろう。