見出し画像

寝るまでは今日。つまり起きたら明日。

noteで嫌なことが一つあるとすれば、それは毎日投稿の基準が日本標準時に基づいていることだろう。つまり00:00だ。

今日は暇だな、いっちょnoteでも書いて気持ちよくなろうか、と思ったりするとする。
そうしたらまずは時刻を確認する。だらだらと巡回し、youtuberたちがちゃんと面白い動画を投稿しているかを監視していた作業が中断されてしまう。意識の上でね。この認識きしょ過ぎる。
ああ、そういえば今日読んだ本面白かったなーとか、こないだ買った本まだ読んでないなーとか、言いたいことが浮かんだり取り逃して消えたりする。
僕は本を買うことが少なすぎて、めずらしく買った本は読むまでが義務となってしまうのだ。義務とは全て精神的なものに由来している。
他にやることがある。少なくとも夜とは自由な時間のはずだ。たとえニート同然の生活をしていたとしても、夜だけは
{{{{{{生産的}}}}}}
な生活の一端に触れられるはずだと思い込んでいるようだ。それはきっとnoteを書くことが自己PR、ひいては自己認識に分かち難く結びついているからだと思う。
こんなことを考えている時点で、我らが、と勝手に一括りにしていいのか判断を迷うところではあるが、「noteニート・無職クラスタ」の末席に恥じる行為であると言わざるを得ない。
所属を表すというのはかなり精神的な負荷が大きい行為のようだ。だってめちゃくちゃ読みづらいもん。区切れよ。一文で表すな。↑とかさあ。
自信がないからよくわかっていない言葉を身に着けてわざとらしく踊ることで自分の意識の割合を君の中から減らそうとしているのだろう。言葉はスーツのようなものかもしれない。おっ、なんかわかった気がする。
この所属クラスタというものも、じぶんがnoteに所属している「CREATOR」であるというクラスTシャツをイキって着てしまい、それにびびっているに過ぎないのに。

逆にダサい

noteのクラTがあったらこんな感じだろうか。拾ってきた画像だけど。
流石、意識高い系と陰キャしかいないコミュニティだ、自意識とか見栄とかが混ざり合って生まれてしまった無難 of 無難。クラTでこれは盛り上がらんて。

そんなことはないかな? きっと自分が臆病でビビりだということをnoteを隠れ蓑にして表明してしまった感が否めん。というかそれしかない。
ああ、何を言っても俺は自分に過ぎないな。恥ずかしい。一周回って快感かもしれん。情けないところを見られたいのかも??
こういう性癖ってあるのかも。もはや無敵の人だな。

脱線脱線アンデルセン。?。?。?。

今はあけごろ。やうやう暖かくなっていく時刻。つまり朝。てかもう昼。
11:09
夜に書けなかったから今更書いてる。
そうだよね、不満を撒き散らそうと思って始めたんだった。
でも、なんかつらつらつるつる書いてるうちにどうでもよくなってきたかも。
そうか、タイトルはどうでもいいのかもしれない。
おい、そんなサムネ詐欺ばっかりやってるからまともな記事を期待してきてくださってる方々が寄り付かないんだぞ。まあいいか。何書いても許されるってことだもんね。逆にラッキー。逆に。
これがルサンチマンだって昨日読んだ本に書いてあった。☨シオラン☨

今のうちに触れとくかタイトル。昼夜逆転を咎められたりられんかったりする自分みたいな人間には24:00というTIME LIMIT はキツい。
健全生活者を基準にするのはキビいって。
キビいっていうのは厳しいって意味だよ。地元で流行ったり誰も使わんかったりするよ。
でもまあ、じゃあ自分でリミットを設定できるような機能が付けばいいかっていうと、それは断固拒否だ。そんなん絶対めんどくさい。
動物の森で3DSやswitchの時刻をいじって不正するみたいなものだし。
ある程度の納得感を持って書くには22:00ごろには書き始めたい。じゃあそれまでには巡回を終わらす必要がある。書きながら寝られるように風呂にも入る。飯を食う。積みマンガ・本・アニメ・動画・記事等あれば消化しておかなければ取り掛かれない。
ともすれば、風呂は20:00には入っておかなければいけない。興が乗った日には19:00くらいまで図書館にいたりするから、道のりが30分。
…。あーぅと。OUTですよ、OUT。
きちいわ。

まあ、動画の質は日によって変わったり、むしろ物足りない日には自分から探検隊を組んでJUNGLEの奥地に向かったりするから、まあ一定の時間かな。保存則できるよ。
きっと、これから新しいyoutuberを見つけたり飽きたりしてくだろう。
全体的に時間を減らしたいが、意思の力で抑えつけても結局リバウンドしてしまうのでしょうがない。飽きるまでは惰性で走ろう。摩擦力を強める努力はしてもいいかもしれない。
テクノロジーに抗おう。

postscript.
BGMをかけながら書いた。お気に入りの曲ループだったなら歌詞ありアップテンポでも書けるのかも。それかカフェインのギアアップ効果のせい(おかげ)か? 要検証。