見出し画像

ついに『Firefox Nightly』が最強のモバイルブラウザになった件。

朗報でございます!ついについに何の不満もない最強のモバイルブラウザが決定いたしました!

それは『Firefox Nightly』
Firefoxというブラウザの開発者向けという位置づけになります。

なぜ『Firefox Nightly』が最強となったのか。
その大きな理由としては今回のアップデートで拡張機能の種類が大きく増えたことです。これにより、従来のモバイルブラウザでは考えられなかったほどの可能性を手にし、最強完全体へと進化することが確約されました。
それに加え開発者エディションであることがFirefoxを使うことに常に付きまとっていた大きな弱点を神速の妙技によりカバーしてくれているのです。

大雑把に今回の主張をまとめておきます。

  • 『Firefox Nightly』を使うべき理由

    • 拡張機能

      • 広告ブロック

        • 要素ブロック

      • バックグラウンド再生

      • ダークモード

      • ジェスチャ機能

    • Google勢力でない

      • 頻繁なアップデートにより克服

    • 優れたUI

今回はその他数多あるモバイルブラウザと比較しながら、最終的になぜ『Firefox Nightly』を使うべきなのかを洗脳していこうと思います。


対立候補①『Google Chrome』~良くも悪くも世界一~

Androidにデフォルトで搭載されていることからほとんどの人がまず初めに触ることになるであろう、とても標準的なブラウザです。

ここがダメだよ!『Google Chrome』その1~広告ブロッカーがない~

致命的です。

最近のスマホでは情報は公式が提供しているアプリを使って得るというのが一般的になり、ブラウザを使う機会はかつてのPCほど依存的ではなくなりました。
しかし、検索や登録などではやはりさまざまな機能が集約されているブラウザが便利であるのもまた事実。

そんなときにいちいち広告見てられますか?無理です。
Googleは広告が主な収入源です。なので自社製のアプリに広告ブロックなどという存在を許すはずもないどころか、その支配的な立場を利用して他の企業に対しても仕様の変更を強制する始末。

後述しますが、YouTubeなどのサービスはGoogle社製のため、Chrome派閥ではないブラウザではわざとこういったサービスが使いづらいような「嫌がらせ」をされているのです。YouTubeを見ようとするだけで不具合が起こりまくったとしたらストレス凄そうですよね?

こうした「嫌がらせ」から逃れる最も手っ取り早い方法はChromeを使うことです。
しかしそれでいいのでしょうか?よくないです。
なので私は、こんなことで満足しない皆さまと一緒に代替案を考えていきたいのです。


ここがダメだよ!『Google Chrome』その2~アドレスバーが上にある~

スマホで最もよく触る位置はどこだと思いますか?そう、親指の範囲です。

アドレスバーはとても頻繁にタッチする場所です。検索をしたりお気に入り一覧を表示したりURLをコピーしたり…。そのたびに親指をうーーん。とやるのですか?
最近のモダンなブラウザではだいたいアドレスバーの位置を下にする機能が付いてます。なんで変えられる設定をつけないんでしょうね?

あ、そうか。Chromeに不便を感じないような人間は設定をいじってみようみたいな発想がそもそもないのかもしれないですね。納得です。とても合理的でした。
まぁデフォルトで下につけてくれればいいだけなんですけど。


ここがダメだよ!『Google Chrome』その3~ダークモードがない~

本当は、あります。
でも設定のかなりややこしいとこまで行かないと変えられないのでまぁ無理でしょう。

ダークモードは重要ですよ?バッテリーも節約できるしドライアイにもなりにくくなります。

確かに、ダークモードだとたまに表示が崩れたりすることがあるのでそうしたクレームを恐れるなら、その程度でクレームを入れるような層を大量に抱えるだけのシェアがあるのならそもそも付けないというのはとても合理的ですね。


『Google Chrome』まとめ

このように、Chromeは圧倒的シェアとそれに伴うデファクトスタンダードとして”The 最低限”を地で行く硬派で舐めくさったブラウザだということがわかりました。
これを使い続けるのは絶対にごめんですが、反面Chromeに足りない機能を考えていけばそこには理想のブラウザが現れてくるはずです。精々叩き台として踏んで叩いてどんどん上へ進みましょう!


対立候補②『Brave』~ある一点を除き万能~

『Brave』はGoogle勢力のブラウザですが標準で広告ブロッカーを搭載しているというなかなかに挑戦的🦁なブラウザです。最近じわじわとシェアを拡大しており、今ではだいぶGoogleとバチバチにやりあってるようですね❤️

『Brave』には広告ブロッカーにダークモード、下部タブバー、さらにはバックグラウンド再生機能(YouTubeなどを画面オフでも音を流せる機能)…さらには――これは個人的に最も推している機能なのですが、YouTubeにておすすめ動画を非表示にする機能までもがあるのです。あとなんかお金貰えたりもします。

これだけ聞くと「もうこれでいいじゃん」と思ってしまいますが、自分的にはもう~少し妥協できない部分があるのです。


ここがダメだよ!『Brave』~uBlockOriginが使えない~

uBlockOriginとはなんでしょうか。これは広告ブロッカーです。
広告ブロッカーは他にもあるじゃない。どうしてこれじゃないといけないの?

それは『要素ブロック』の存在です。
『要素ブロック』とはwebページの邪魔な要素だけを消すことができる機能のことです。

例えば…noteをやり玉に挙げてやりましょう。
先ほども言ったように、スマホにおいて親指の届く位置はとっっても重要です。ですがこちらのnoteというサイトではそんな場所に❤️やⅩ、💭などが配置されて押し間違いを誘発させたり文章の一覧性を損なわせたりしております。

被んな!

そもそも❤️というものは読み終えてから押せないと意味がないじゃないですか読んでないやつが❤️押して来たら逆に海に突き押したくなるじゃないですかそこまでして❤️押せることをアッピルしたいですか??

これ邪魔じゃないですか?邪魔なんですよ。無い方がよくないですか?無い方がいいんですよ。
じゃあ、消せた方がいいんですよ。こんな機能あったほうがよくないですかそうなんですよ。

ちなみに自分はこの機能を使ってYouTubeのおすすめを消したり(これは『Brave』ではめんどくさいこと考えずに出来るようになってます。ありがたいですね)note記事に出てくる❤️5←みたいなカウント、自分や他人のフォロー/フォロワー数を消したりしてます。
『Brave』にもこんな機能が付いてたらよかったのですが、ないものはしょうがないです。人間は知ってしまった便利さは手放せない悲しい生き物ですね。


対立候補③『Firefox』~迫害される逆張り野郎~

Firefoxの通常版です。
洗練されたUIと独自のレンダリングエンジンを持ちChrome化する世界における最後の抵抗者でもあります。
ま、実際は生殺与奪をGoogleに握られ生かさず殺さず虐待される憐れなペット子ぎつねなんですけど!ヨホホホホ!

『Firefox』の最大の特徴、それは先の『Brave』でも出てきたuBlockOriginという拡張機能が使えることにあります。これを使うとYouTubeだって広告無しで見れちゃうし邪魔な要素は何でも消せちゃうのです!
ではどうしてこれも最強になりえなかったのでしょうか…。


ここがダメだよ!『Firefox』~Googleの嫌がらせ~

悲しいことに、『Firefox』くんはGoogleサマからとても酷いイジメを受けているのです。具体的にはGoogle検索の結果表示ページやYouTube上で不具合が出るような改悪を意図的に発生させられているのです。

そしてこの改悪アプデをなんとかパッチして直してもまた別の改悪が降ってきます。火狐なのにいたち🦊ごっこで火🔥の車です。
そしてこの『Firefox』通常版は安定性をウリにしているため、頻繁なアップデートによる対応が難しいのです。新しいコードを追加するとどんな不具合が出るかわからないですからね。

それに対してなんの気兼ねもなくパッチを試すことができるアップデートの実験場が『Firefox Nightly』というわけです。
もうこれで私の言いたいことは分かったのではないでしょうか。そう、『Firefox Nightly』は飼い主による虐待に対してスーパーパワープレイで受け流す妖怪👻👹だということです。


対立候補④『Sleipnir』~はい、私は一発芸ができます!~

これはジェスチャ機能が搭載されているというかなり異端のブラウザとなっております。

ジェスチャ機能とは不可逆な精神状態へと陥る危険な機能です。さながらこれは一度はまれば抜け出せない帰宅後のこたつのようなもの―――。体験してもらえばすぐわかります。とてもスムーズにタブを開いたり閉じたり検索したり、ありとあらゆる操作が指先その場で対応されています。これがあればもはやタブバーなど必要ないとさえ言えるかもしれません…。


ここがダメだよ!『Sleipnir』~独自開発である~

とはいえ、その独自性が仇となりました。
彼は『Chrome』帝国でも『Firefox』レジスタンスでもない孤高の一匹オオカミ…いや、一角獣🦄でしたね(笑)
そのせいで、拡張機能もあるにはあるのですが…貧弱過ぎてオハナシになりませんし古過ぎて全く最近環境に適応できてない骨董品のようなものが並ぶ蚤の市状態です。

とはいえジェスチャ機能は本オブザ当に病み付きになるのでただ捨てるにはあまりにも惜しいのです…。
ああ、どこかに、ジェスチャ機能が使える『Firefox』拡張機能がないかなー(棒)


対立候補②『kiwi browser』~飛べない鳥は世界征服の夢を見るか?~

『kiwi browser』、いろいろ足りないところはありますが、可能性🥝では随一です。

唯一にして最大の特徴は「無限の拡張機能を虚空から取って来て使える」アンリミテッド・カクチョウキノウ・ワークス🗡️⚔️🔪✂️🍴🪒だということです。

ほんの少し過去の時点において、拡張機能がたくさん使えるモバイルブラウザはほとんど存在していませんでした。拡張機能を使えるのPCが主流、スマホではほとんどないと言ってもよかったのです。

ですが、この『kiwi browser』はとても賢くとても合理的な方法でこの問題を解決したのです。
『kiwi browser』はPCの拡張をそのまま!使うことができます!サイコーですね!


ここがダメだよ!『kiwi browser』~使いづらい~

ですが、その代償としてモバイルブラウザとしてはUIの洗練具合に置いてどうしても粗が目立ちます。

しかも頼みの綱の拡張機能に関してもPCのを流用しているだけなので不具合が起こっても誰にも文句は言えません。時によってはPC表示の激ちぃさ文字で設定をやらされたり…?!
ですが無限の可能性はやはり捨てがたいです。

ああ、どこかに、無限の拡張機能が追加できて、UIもいいモバイルブラウザがないかなー(棒)


満を持して…『Firefox Nightly』

なんと!ついに!最近のアップデートにおいてモバイル版『Firefox』で使える拡張機能の数が大幅に増えました!実はいままで『Firefox』で使えていた拡張機能は問題がないと認証された十数種類のみだったのですね。
それが!ようやく!多種多様で選び放題の時代が幕を開けました!

そしてついに見つけたのです…モバイルで使えるジェスチャ拡張機能を!
今はまだ試作の段階なのか、足りないところも目立つ印象ですがこれからもっと発展していけばすばらしい世界が開けるはずです。

さぁ、主張をおさらいしましょう!

  • 『Firefox Nightly』を使うべき理由

    • 拡張機能

      • 広告ブロック

        • 要素ブロック

      • バックグラウンド再生

      • ダークモード

      • ジェスチャ機能

    • Google勢力でない

      • 頻繁なアップデートにより克服

    • 優れたUI


さぁ、最高なモバイルブラウザ
『Firefox Nightly』
を今すぐ使おう!