見出し画像

第3章お悩みの仕事運にテコ入れする!

20.天職が見つからない
「最近、今の仕事にやりがいのなさを感じるようになりました。就活の時には、特にやりたいこともなくて、福利厚生のいい大手企業ならなんでもいいやとなんとなく会社を選んでしまったのです。自分に適した、もっと仕事に喜びを感じられる天職に出会いたいです。でも、何かやりたいことがあるわけでもないので、転職のきっかけも掴めずに、悶々としています。やり直すならいつ頃ですか?また、どうやって見つければいいですか?」
(20代前半/○○/ 女性)

占い師をやっていると「どんな仕事に向いていますか?」「今の職場で働き続けて良いのでしょうか?」と尋ねられることが多いです。身もふたもない答えになりますが「天性の仕事や職業」に出会える人は、一握りのように思います。今の子供たちのあこがれの職業は何でしょうか?私が小学生や中学生の頃、男性が野球選手、女性CAだった気がします。あるいは、お母さんも人気だった気もします。

彼女は大学を卒業して、まだ2年弱しか社会人を経験していませんでした。まだ、やりがいのある仕事を任せられる立場ではなく、ようやく仕事の流れが見え始めた頃。少し気持ちにゆとりができて今回の相談に来たようです。
また、総合職なので、責任ある仕事を任される立場になることは、想像に難くありませんでした。運命線を観ると、28歳頃から線が強くハッキリ刻まれていました。4~5年先にはかなりの職責を任され、仕事一筋になるのだろうと思いました。ただ、彼女はバランスが良く、どのような仕事にも向いているのですが特別な何かを持っているわけではないのが不満の原因でしょう。

「仕事も家庭もバランスよく運営できる力があるよ」と彼女に伝えました。逆に、怖かったのは彼女が順調に仕事で伸びて「女性であることを忘れてしまうこと」でした。幸い、今の恋愛運は良好です。「不満かもしれないけれど仕事だけに生きがいを求めていたら失うものが大きい」とも伝えました。「結婚しない」という、選択肢も手相にはあったからです。
彼女の未来予想図を伝えました。「27歳で結婚」、子供もできて落ち着いたころから「仕事もバリバリ頑張りそうだ」と。ポカンとしていましたが、彼女の将来はあれもこれも忙しく落ち着く暇なく充実した日を送るでしょう。そろそろ彼女が「彼氏が出来ました。相性はどうでしょう?」と来てくれるはずなのですが・・・。
 
さて、類似した質問でも全く違ったアドバイスになることもあります。
🌻 ケース1 🌻
大学で音楽を専攻しています。プロのミュージシャンを目指すのか?それとも人を教える教員などを目指すべきか?迷っています。
 
🌻 ケース2 🌻
今の会社に勤めながら、公務員試験の勉強をしています。スタートが遅くないですか?また、果たして合格できるか心配です。
 
🌻 ケース3 🌻
仕事自体は嫌いではないです。ただ、会社の空気になじめず、悶々とした日を送っています。このままでよいのでしょうか?
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
💐 ワンポイントアドバイス (仕事の適性を見抜くには) 💐 
感情線と頭脳線をチェックしてください。頭脳線はどちらへ向いているか、何本あるかがポイントです。横向きに真っすぐに伸びている人は分析力が高く、なだらかな緩いカーブの人はオールラウンド型になります。感情線は枝分かれや本数がチェックポイント。繊細な心の持ち主か?沈着冷静か?大まかな判断が出来ます。