最近の記事
新卒0年目の方に送る「やりたいこと」と「活躍」辞典 ~第一章 「やりたいこと」と「MISSION/VISION」の育て方 §5発達段階を上げるための経験学習は難しい~
§4では発達段階の向上のために必要な経験学習サイクルについてお話ししました。しかし、実際にこのサイクルを回して発達段階を向上させていくことは一筋縄ではいきません。 サイクルを回すことの何が難しいのか? そこの理解をしたうえで、後のセクションの「実践的経験」と「内省」それぞれのコツについての内容につなげることが本セクションの目的です。 結論としては、サイクルを難しくしている要因は二つです。 ・価値観のアップデートを阻害する「裏の目的」や「固定概念」が存在し、そのため実践的
新卒0年目の方に送る「やりたいこと」と「活躍」辞典 ~第一章 「やりたいこと」と「MISSION/VISION」の育て方 §4経験学習理論から見る実践的経験と内省~
§3では成人発達理論における発達段階を上がることと「やりたいこと」と「MISSION/VISION」の関係性について説明しました。 §4では経験学習理論を基にした具体的な「やりたいこと」と「MISSION/VISION」の育て方についての考え方を説明していきましょう。 結論としては実践的経験と内省のサイクルを繰り返すことが、発達段階を引き上げ「やりたいこと」や「MISSION/VISION」を育成することにつながる、というものです。 本セクションでは、なぜ実践的経験と内省
新卒0年目の方に送る「やりたいこと」と「活躍」辞典 ~第一章 「やりたいこと」と「MISSION/VISION」の育て方 §3成人発達理論から考える「やりたいこと」と「MISSION/VISION」の育成~
§3では「やりたいこと」と「MISSION/VISION」というものをどう育んでいくか、理論的な枠組みについてお伝えしていきます。 今回その理論として使うものが成人発達理論と呼ばれるものです。近年経営者や起業家、人材開発の界隈でよく聞くようになったワードで、もともとはリーダーシップ開発などに使われているものです。 結論としては、成人発達理論における発達段階を上がることで「やりたいこと」や「MISSION/VISION」を持つことができる、という内容です。 本セクションでは
新卒0年目の方に送る「やりたいこと」と「活躍」辞典 ~第一章 「やりたいこと」と「MISSION/VISION」の育て方 §2やりたいことに関してよく聞く「民間療法」~
§2(セクション2)では「やりたいこと」の見つけ方に関して、キャリアの現場で聞く解決策についてお伝えしていきます。 民間療法、というともしかしたら否定的に聞こえるかもしれませんが、多くの方に広がっている考え方には一定の真実が含まれていることが多いのも事実です。聞いたことのある話から抽象化して、本質を探ろうじゃないか、そんな話をしていきます。 私が取り上げる民間療法は2つ。「見つけるために行動量重視でいろんな選択肢に触れていくんだ」派と「やっていくうちに好きになるから続けな
マガジン
記事
新卒0年目の方に送る「やりたいこと」と「活躍」辞典 ~第一章 「やりたいこと」と「MISSION/VISION」の育て方 §1イントロダクション~
第一章で取り上げる内容は「やりたいこと」と「MISSION/VISION」の育て方についてです。 新卒就活生や社会人に限らず多くの方から、ときに「やりたいこと」や「自分の価値観」が分からなくなりました、というお話を聞くことがあります。 そもそもそれが必要かどうかの議論は当然あるのですが、「やりたいことを見つけたい」と思っている方々に「そんなものは必要ない」と言ってしまうのも勿体ないかなと私は思っています。 そこで必要かどうかの是非は後の章に譲るとして、本章では「やりたいこ