見出し画像

相手をその気にさせるには

相手をその気にさせることを生業にする女、橋本ゆり香です。
こんにちは!よくぞいらっしゃいました~。
今日は相手をその気にさせるとっておきの方法をお伝えしたいと思います。
その気にさせたい相手がいる方は、どうぞじっくり眺めていってくださいね!


相手をその気にさせる職業とは?

さてさて、いかがわしいおばちゃんの下世話トークがはじまると期待され
ると困るので、まずは私の職業をお伝えすると、私はコーチングという対話技術を使って人材育成やチームビルディングを行う対人支援者(コーチ)です。

すごいコーチが共通して持つ特徴

自分自身がコーチとして場に立つだけでなく、教育機関にて講師としてコーチ育成にも力を注いでいるのですが(コーチングを学びたい方はこちらへ→銀座コーチングスクール日本橋校)、実は同じように技術を伝えていても、コーチング的な会話ができるようになるだけのコーチと、本当に深い、たった30分で人生が変わるようなセッションができるようになるコーチがいます。そのすごいコーチが持っている特徴のひとつを今日はここでお伝えしたい!!

それは何か!?
いうよいうよいうよーーー

ばーん!

クライアントをいろんな世界に自由にお連れできる!

は?どういうこと?て思った方すみません、説明します。
例えばクライアントに深く内省してほしいと思えば深い場所へ、未来を自由に描いてほしいと思えば羽が生えた様に軽やかに未来へ、過去を振り返りたいと思えば匂いも思い出すくらい臨場感をもって過去へ、お連れすることができる、ということなんです。大丈夫?伝わってる?

これ別に催眠術を使っているとかそういうことではなくて。
実は単純にコツがある。それが今日お伝えしたい、相手をその気にさせる方法でございます。

カメラマンの一声でその気になった話

実はこの技を使っているのがコーチだけじゃないようです。もしかしたら、対人サービス系の超プロフェッショナルな方々はコーチ以上に使いこなしておられる可能性大。

最近プロフィール写真を撮りなおしたんですが、カメラマンがね、めちゃくちゃすごくて。何がすごいって、カメラマンはコーチ以上にクライアントをその気にさせるスペシャリストでした。

未来に行っちゃってます

私自身、表現したいイメージはあるもののどう表現していいかわからず、放っておけば立ち尽くしてにやけるしかない状態だったのですが、カメラマンが私の表現したい世界、そこに必要なエッセンスを先んじて表現してくれ、あ、こうか!こっちか!ってなんとも楽~に、連れて行ってもらいました。
(おかげさまで写真は驚くほど好評です、ありがとうございます)

もしかしたらコーチと同じ原理で、連れていける系カメラマンと撮影はうまいが成果物がパッとしない系カメラマンに分かれるんじゃなかろうか。カメラマンでコーチの方にぜひここら辺聞いてみたい。

NHKの地震速報

そして実は相手のモードを自由に操作する、その気にさせる強者がNHKのアナウンサーなんじゃないかしら。

昨日発生した能登地震のニュースで、アナウンサーの普段にない強い口調について賛否が分かれていますね。これまでも彼らは本当にプロフェッショナルで、災害時には落ち着かせながらもきっちりと行動を促すように働きかけてこられましたが、今回は落ち着きを捨ててでも行動するように意図的に焦らせるための関わりをしていました。アナウンサーがパニックになってそうしていたわけではなく意図的であると確信を持って言えるのは、原発に関する説明をするときは声のモードをがらっと変え落ち着いたトーンにし、津波情報に切り替わるや否やまた警報モードになっていたからです。

不安を煽られるようで不快に思った方もいて当然だと思うんです。
でもこれって、ものすごく愛だなと思って。
NHKアナウンサーとしてのスマートな恰好良さとか、そういうの全部置いて、決断に慎重な方まで含めて全員を助けるんだ、それをできるのは自分たちだと言わんばかりの強さ、矜持で何度も呼び掛ける声に、泣きそうになりました。

相手をその気にさせるには

結局どうしたらいいのか、これらの三つ職業のプロたちが共通してやっているたった一つのこと、なんだかわかりますか?

実は答えはシンプルです。
なってほしい状態に自分が相手より先になってしまうこと
行ってほしい世界の雰囲気を自分が先にまとってしまうということ。
焦って逃げてほしいと願うアナウンサーが、感情的に焦りを湛えて叫び続けたように。それだけなんです。

言葉にすると、すごく簡単ですね。でもめちゃくちゃに効果があります。
それだけで相手はそうなる。その気になります。
相手をその気にしたいとき、だまされたと思ってやってみて。

ちなみに私は若いころ「癒し系」だと言われてたんだけど(笑)
それは完全に意図的で、相手に安心してリラックスしてほしいから、先に自分がその人のそばで安心してリラックスしている様に表現していたからですね~。ほーんと、よく効くからお試しあれ~!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?