見出し画像

だんけつのつばさのデッキレシピ

はじめまして!だんけつのつばさを愛しているポケカプレイヤーのかくざとうと申します!
私は日本語力が無く、尚且つ初めてノートを書きますので、見ずらかったりあやふやなところがあると思いますが、ご了承ください...!

早速ですが、このノートを読んでいると言うことは「だんけつのつばさ」というデッキについてご存知であると思いますので、知っている前提でこのデッキについてだらだらと語っていきたいなと思います!

トレーナーズリーグ(19名)優勝デッキ

まずは私がガチガチで組んで見事に(ほぼ運)優勝させてもらったデッキレシピになります!
計4試合し、当たったデッキがこちら
1試合目 ルギアvstar
2試合目 パオジアンex
3試合目 タケルライコex &オーガポンex
4試合目 ガブリアスex

比較的だんけつのつばさにとって有利な対面ではありましたが、それでも負け筋がかなり張り巡られているデッキと対戦していたので、私自身としてはかなりドキドキハラハラしていました。

このデッキのこだわりポイント兼多分みんなが疑問に思う点をいくつか紹介したいと思います!

まず、「キチキギスexは入れないのか?」
私はキチキギスex投入にはかなり否定派であります。
何故ならば、キチキギスexスタートがかなり弱いこと(イキリンコスタートはまだだんけつのつばさの火力上げを行いやすい)や、サイドを2枚取られるので展開できるタイミングが終盤寄りになりやすいことが理由として挙げられます。
確かに、比較的だんけつのつばさではキチキギスexの特性を使いやすいですが、ボスの指令で呼ばれてサイドを多く取られることが何よりもデメリット過ぎると感じたので今回は不採用としました。

「夜のタンカはどうした?」
持ってなかったです。
すごいつりざお1枚とその他各々が「このカードは要らないだろう」と思った枠1枚の計2枠を夜のタンカに変えることをお勧めします!

「ザクロ...何やっけそれ」
基本的にはトラッシュに置いておいて、博士の研究などを使った後に、手札に来ただんけつのつばさをトラッシュする用途で使いますが、この枠は私がただただザクロが好きで、尚且つ意外と噛み合うので入れている感じなので、正直自由枠でいいと思います👍

「サバイブギプスでいいんか?」
正直良く無かったです笑
あまり使ってなかったです。
今回はテツノカイナとは当たらなかったですが、もし対面したときに、それなりにいい勝負を仕掛けられそうだなぁと思ったのがサバイブギプスでしたので採用しました。
個人的におすすめするace spec(上に行けばおすすめ度高)
安牌
シークレットボックス
マキシマムベルト
アンフェアスタンプ
プライムキャッチャー
レガシーエネルギー
ニュートラルセンター
個人的に意外とアリなやつ
サバイブギプス
ポケモン回収サイクロン
デンジャラス光線(ジャミングタワーが張られていても毒で実質ダメージを上げれて、最大火力が実質330に届くため)

こう見るといろんなace specが使いやすいので、ポケカを始めたての方が適当にパックを開けて当たったace specを適当にぶちこめれる点は、初心者にお勧めできるデッキだなぁと思いました。

次にこのデッキを作ったうえで意識した点や回し方を上手く解説できればなと思います!

まず、このデッキの制作時、意識していた点は1点だけあります!

それはスピード感

「あれ?ポケストップは?」
一瞬でこの疑問に辿り着いた方は素晴らしいです!
私がポケストップを採用しなかった理由は、ダブルターボエネルギーやサバイブギプスが落ちるのが嫌なこと、タケルライコポンやパオジアン、古代バレットへの警戒で採用を見送りました。
要するにビビりました。

話を戻しまして、だんけつのつばさが試合中ですべきことは、単純明快!だんけつのつばさをトラッシュすることです!
と言いますと、つまりだんけつのつばさをサーチしやすかったり、デッキを掘りやすかったりすると、だんけつのつばさの目的を達成しやすいことになりますので、
ハイパーボール、スーパーボール、キャプチャーアロマのようなポケモンを手札に持ってこれるカードを多く採用し、トレッキングシューズであわよくば鳥さんが落ちてくれればいいなと願いを込めていました。
その結果、今回のトレーナーズリーグに限らずフリーマッチででもかなり安定して後攻1ターン目から160ダメージ〜220ダメージほどを出せました!
フクスローマジ感謝!

こんな感じでだんけつのつばさを組んで見事に優勝(自慢)しましたが、だんけつのつばさにはたくさんの型が意外とあります!
なのでここからは、デッキをいくつかご紹介させていただいて私なりに見栄を張って解説しようかなと思います。

タイカイデン、トドロクツキ入りだんけつのつばさ

Twitterでえにくす様からお借りしました!
回して楽しそうであり、かなりの奇襲性や逆転力を感じるデッキであるなぁと感じました。
タイカイデンはベンチ狙撃ができるので、序盤に倒し損ねた残りhpの少ないポケモンを駆りやすく、戦術の幅がかなり広がるカードとなっており、全然採用の価値も高まっていると感じるカードであります。
そして大目玉のトドロクツキex
使うタイミングは基本終盤にはなりそうですが、起動できれば確定気絶を行えるので、だんけつのつばさが苦手とするリザードンexやドラパルトexに対して戦いやすくなっており、ほぼ敵なしと言える状態になりそうです!

レパルダス&かがやくリザードン入りだんけつのつばさ

ジムバトルを優勝されていた方のデッキをご紹介させていただきます!
中盤の安定性を高めるためには、レパルダスやキルリアを採用した方がいいよなぁと戦っている間にもふと思ったりしていましたが、やはり強いようです!
しかし正直レパルダス型の方がリファイン型よりも多くなっており、少し驚きました。正直そんな変わんねぇだろうと思っていますが、よくよく考えてみるとやっぱhp100で尚且つ逃げるエネルギーが1なのはかなり偉いなぁと感じさせられます...!
(げっこうしゅりけん受けられるのは偉い)
そして、だんけつのつばさはかなりかがやくポケモンの採用が少ないですが、なんとかがやくリザードンが入っておりました。
強いっ!
カガリザツヨイ!
だんけつのつばさは、最終火力がほぼ毎試合250を超えてきますが、試合中盤でもまだ200ダメージも出ずにサイドを取られていくことがよくあります。
こういった場面でかがやくリザードンがいると逆転の光も見えてきますので全然かがやくリザードンの採用も十分ありだなと感じます!

といった感じで、このあたりでこの長ったらしいノートを閉じようかなと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました!
良ければだんけつのつばさ作ってみてください!
(ちょっと高くなってきてるけどまだまだ安いよー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?