見出し画像

うつは甘えなんかじゃない

私は2度うつになりましたが、初めてうつになったときは当時働いていた営業会社の先輩から、

「お前が休むと数字をどう担保しようか悩む」

と言われたのを覚えています。

今考えると、とんでもない発言だなと思いますが、当時の私はこんなことで会社を休むことはいけないんだ、早く仕事に復帰しなきゃとどんどん思考が負のスパイラルにハマっていき、より一層心が疲れていき、甘えてるなと感じていました。

ですが、今ならはっきり言えます。うつは決して甘えではありません。

では、甘えではないのであれば何かというと、
少し頑張りすぎただけなのです。
もしかしたら、うつは頑張った証なのかもしれません(そんな証は必要ないかもしれませんが)

自分には慣れないことかもしれませんし、嫌なことかもしれません。
そんな本来の自分とは違う行動を取り続けると、それはいつか頑張りすぎる時が来ます。
心から行動する意図に納得していれば話は別ですが、そうでなければ、心がいつか崩れてしまいます。

なので、多くの方に私が伝えたいのは、頑張りすぎなくてもいいということです。頑張るなら、自分の心や体の状態を理解して、頑張る理由に腹落ちした時に頑張るべきです。そうでないならば、自分の体を大切にしましょう。

私は今では、自分のことをとても大切にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?