使う言葉に気をつけよう

毎週仕事で会う人で、会うと心が元気になる人と、元気を吸い取られてしまう人がいます。どちらの方もいい人に変わりはないのですが、なぜか話した後の私の気持ちは全然違うものになります。どうしてこんなに違うのだろうと以前から気になっていたので、今日もお会いしたので観察してみました。すると、あることが違いました。それは「言葉」です。

会うと心が元気になる人は
「頑張れ」「今日もありがとね」「何か食べていかないか」・・・

会うと元気が吸い取られる人は
「疲れるね」「今日もごめんね」「何もあげるものはないけど」・・・

比較してみると、一目瞭然でした。
こうやって文字にしているだけでも、元気になったり元気にならなかったりします。言葉ってすごい影響力を持っているんだとつくづく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?