見出し画像

元のトランプのまま?

トランプさんが共和党の大会で受託演説をしたけど、最初の20分までは団結を言っていたのに、後半から元のトランプのままになったんじゃないかとマスコミが言っているね。思うに、トランプさんは徹底的に変わったと思うよ。彼は、「神の道具」として生きることを、あの銃撃事件以降、心に誓っているんじゃないかな。変わってないのは、トランプさんのスピーチライターや側近たちと、聴衆だと思うよ。スピーカーと言うのは、どうしても聞いている人たちの言って欲しいことを言ってしまうんだよね。だから徹底的に神の前に謙虚になった自分をさらけ出すと言うのはなかなか難しいよ。だけど、これからのトランプ政権は、神の心に忠実なトランプとしての、予測不可能性をますます発揮していくだろうね。それを読み解くカギは、「神の道具として生きる」と言う、プロテスタンティズムの倫理じゃないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?