見出し画像

ホンダが消える日

ホンダがEV車で日産と本格的な合弁事業を発表したね。だけど、これは日産にホンダが飲み込まれて自動車メーカーとしてホンダが消えると言うことの前兆のように見えるよ。

そもそも内燃機関を持った自動車を作るのをやめて、すべてEVにしようと決定したところが間違いの元だと思うよ。地球温暖化を間に受けて、ガソリンを使って走る自分たちの車を悪者扱いしてしまっているところがいけないんだよ。

また、本田にはジェット機事業やロボット事業があるけども、本体を支えるほどには成長するにはまだまだ時間がかかると思うよ。三菱重工が中距離旅客機の開発に失敗して、日本の航空機産業を立ち上げるのにつまずいてしまったことも大きいね。ホンダだけで新しい航空機産業の作る事は難しいと思うよ。

EV車なんておもちゃのようなもので、本当に開発にお金がかかるのは自動運転のソフトの所だよね。これを1社でできないから日産とやるわけだけれども、結局資本力の大きい日産に飲み込まれて、ホンダは消えかかっているんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?