見出し画像

イニシャルGの季節

…というとすぐにわかるあの虫

私は年々生き物に対する愛情が深くなっている。
見た目が好きになれない昆虫にさえ、嫌悪する気持ちが弱くなっている。

Gも然り

と言いたいところだけれど、家の中に入ってきたら話は別! 
全力で戦ってしまう。
それでも殺すときには少しかわいそうに感じるようになってきた。

といっても、我が家でGを見るのは数年に一度だけ。
トイレなどの小窓から入って来たときにギャー!となる程度。
なので、殺虫剤は買い置いていない。
食器用洗剤をかけて解決するのだけれど、発見後の数秒はこちらがフリーズするので対処が遅れると大事になってしまう💦 翌日に持ち越すことになる。ホントに嫌。

そこで、いろいろと調べてみたら、Gはクローブというスパイスをとても嫌うという。
クローブというと、私が毎朝紅茶に入れているあれ。
クローブのサシェを作ってGの居そうなところに置いておくと良いとのこと。 
100円ショップなどで売っているお茶パックにクローブを入れておくとよいらしい。

それならやってみようということで、クローブを500グラムも購入した。
お茶パックに入れておくのは、あまりお洒落な感じがしないな〜と思ったので、サシェを作ることにした。

家にあるハギレを消費するよい機会だし。
ということで、クローブのサシェを作って家の小窓にそれぞれ2個ずつポンポンと置いてみた。

さあ今年の夏は我が家にGはやってくるのでしょうか〜!

クローブがまだ余っているので、外のゴミ置き場にも置いておこうと思う。
でも、他の虫や小動物には有害のようなのでどうしよう...。
うちの敷地内にはかわいいカエルやトカゲが生息しているので、十分に配慮をすることを忘れてはなりませぬ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?