見出し画像

発がんリスク激増!絶対に冷蔵庫に入れてはいけない食材

・ジャガイモは冷蔵庫で保存するとでんぷんが糖に変化して発がん性物質が発生する原因となる。ジャガイモを保存する場合は食中毒を引き起こすソラニンが生成されないように光が当たらない場所で常温保存するようにしよう。

・ほうれん草、ビーツ、セロリは一度料理したものを温め直すことで発がん性物質が発生する可能性があるので注意しよう。また、ベリー類は新鮮な状態で食べるか冷凍保存するのがおすすめである。

・葉物野菜は長く保存するとどんどん栄養素が抜けていくため、新鮮な状態で食べるのがおすすめである。また、玉ねぎは湿気に弱いため湿度が高い冷蔵庫の中ではなく乾燥した場所で常温保存するようにしよう。

冷蔵庫に入れないで!美味しくなくなる残念な食材

・天然はちみつは保存性が高いため冷蔵保存する必要がない。むしろ冷蔵保存すると蜂蜜が白く固まってしまうため常温保存するのがおすすめである。

・コーヒー豆は空気や湿気に触れることで品質が劣化して風味が損なわれてしまう。お茶缶のような密閉性に優れた容器に入れて冷蔵庫で保管しよう。

・シリアルは湿気にさらされると品質が落ちたりカビてしまう可能性がある。密閉容器に乾燥剤と一緒に移し替えて製品パッケージに記載されている保存方法に従って保存しよう。

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?