見出し画像

T-Palette Records Presents バニラビーンズに感謝祭 ~Final Innocence~に行ってきた!(前半)

カラ更新ゆるして... 寝るまでにはまとめるので。
素晴らしいライブだった。後ほどいろいろアップします。

と書いたが身体が限界を迎えてたので寝てしまった。今から書きます。しかも前半後半と二回に分けます。なぜなら長いから。

会場到着まで

開催されるのは新宿ReNYというライブハウス。アイドルオタクならよく知ってるルイード系列のハコね。行ったことなかったのでドキドキ。juice=juiceがライブしたときに匿名掲示板みてたらけっこう悪評が書かれてたので正直良い印象はなかった...だけど入ってみたら全然悪くない。素敵なライブハウスでした(ネットの書き込みってやっぱ話半分ね)ジャンプ禁止だったりするのがちと面倒だけど自分は暴れるタイプの客ではないのでまあ構わないかな。

トップバナーにも表示したけど入場順がバニラビーンズ(vanillabeans)てことでVとBにわかれてたのね。Vの39番はつまりかなりの良番てこと。ありがたや...でも体調が心配なので無理しない程度に頑張ろうと決意。

ご丁寧に「ジャンピング禁止」なんてカードも作ってあってびっくり。普段から配布してるのかしら?さらに周囲のオタクが騒いでたので気づいたんだけど「カード配ってたのがバニビのメンバーだった」らしい。レナ?リサ?わからんかった。我ながらアンテナ感度低くて反省。

当日のタイムテーブル。豪華だ...これだけの皆様がバニビラストライブに駆けつけてくれるんだからふたりは果報者。ネギやリリスクが序盤?なんて普段はあり得ないのだがNegiccoは新潟でお祭り(古町どんどん)、リリスクは大阪でライブがあり終了後すぐに移動するらしい。

なんとか最前の柵前をキープすることができた。2列目とかだったら離脱しないと体力もたないかな?と思ったけど柵があれば最後までいけるかも。隣のヲタさんとすこし会話「何目当てできたんですか?」と聞かれてDDぶりを発揮した「全部ですw」というショーモナイ回答を披露。あなたは何が?そのときだけ場所変わりましょうか?ときいたら「女子流です」というので場所交換することを約束。そしてライブが始まります。

前説(嶺脇社長)

アイドル好きの人には超有名なタワレコ社長。「前説してくれって言われたから出てきたけどおれタワレコで一番偉いんだけどな...」なんてボヤきから入ってウケを取る。タモリ倶楽部も出ちゃうような社長です。

適当に社長の名前で検索してみたらTパレ(タワレコが運営するレーベル)の発足イベントのニュースが出てきてまたエモくなってしまった。ちなみに現地で見てた。バニビとネギを延命させるために作られたレーベルじゃないか?なんて言われる感じだったが今では他のアイドルも多数所属しててちゃんとしたレーベルに。「長丁場ですので自分のペースで楽しみましょうね」とか常識的なことを言ってくれてスタート。

Negicco

3人とも安定のパフォーマンス。素敵。久しぶりにライブ見た気もする。バンバンレスくれるし笑顔かわいいしで言うことなし。伝家の宝刀「圧倒的なスタイル」を聴かせてくれてさらに感動。ジャンプ禁止だという紙貰った後なのに...心持ち静かにラインダンスする。MCではバニビさんにいかにお世話になったか!みたいなことを語る。素晴らしい...。

リリカルスクール

大好きだった旧ライムベリーのMic2、himeちゃんが居るってことでどうしてもフラットに観れないリリスク。不思議な感慨ととともに観賞。himeちゃん大人っぽくなってるし流石の成長。やっぱ時間は動いてるね...。

そして出すグッズがいちいちカッコイイ!これがスゴイと思う。昔から素晴らしかったけど今もイケてるね。オタクの中には「ダサいからこそいいんだ」と語る集団もいたりして難しいけど。

しかしグッズ類の洗練さに比べると衣装がどうもダサい気がする。なんかテロテロの寝間着みたいな...もっとカッコイイ衣装があるのは知ってるのでさほど心配はしてないけど。でも足下がエアマックス95で靴紐がメンバーカラーで統一されていたのは素敵だった。

バニビの「チョコミントフレーバータイム」のインストにラップを乗せる!という技をみせバニビリスペクトを表現したのは普通にカッコイイなと思った。バニビ本人達が「ぜひ今後も使ってほしい」といってたので自分たちでチョコの歌を作る予定がないのであれば採用するのもアリだと思う。

himeちゃん以外でいいなと思ったのがオレンジの子(risanoさんかな?)元気でイイ!ダンスが得意なんだね。

〜〜〜

てことで前半はここまで。後半に続きます。

この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。