見出し画像

MARQUEE祭 Vol.17 に行ってきた!

平日昼のイベントだがスケジュールの都合がついたので行ってきた!MARQUEE祭。「マーキーまつり」を発音するらしい。Twitterの公式アカウントに書いてあった。ちょっと早めに到着してしまったので渋谷の素敵なファミマ(この件も後日記事にしたい)で時間つぶしたのち会場へ。

既に呼び出しが始まってたが大した番号ではないのでマッタリ。呼び込みの兄ちゃんに「コインロッカーあったっけ?」など確認。あるよ!というのでそれなら荷物入れずに持ち込むか!とそのまま待機。ローソン前に物販ブースが出ててマーキー本誌などを売っててイイカンジ。

最新号1000円だけどここで買うとサイン券つくよ!どうですか?みたいな案内をされるが俺は紙の雑誌からは余程のことが無い限り卒業したいんだよな...と迷ったのでとりあえず「検討しまーす」と回答し保留に。

自分の番号が近くなったので入場。ドリンク代はいま600円かかるのね...半端だ。でもまあ払わないわけにもいかないので払う。そしてコインロッカーに荷物を詰め、女限(じょげん、と発音する)の後ろ二列目あたりに陣取る。基本的には背が低い女子が多いので見やすい。

そして始まる。メモ取りながら参加してたのでここからは出演順に気づいた点などをレポ。

01.cubbiness

チャビネス...と発音するんだね。正直オープニングアクトだし、大したことないかな?と思ってたら意外と(失礼)しっかりしてる!健康ランド風のバナナ模様衣装が素敵だった。曲は好みにヒットする感じではなかった。会話できたら「衣装いいねー」と褒めたいところだが並行物販(ライブと同時に握手会やチェキ会が行われること)なので無理そう。でも名前は覚えておこう。まさかエイベックス所属とはおもわなんだ。

02.Wi-Fi-5

わいふぁいふぁいぶと発音。猫耳の女の子達がゆるく踊る。まあカワイイけどそれ以上の感想はないかな...。場内が幸せな空気になったことは確か。自分も含めたいい大人達が「にゃんにゃん!」とか猫のフリマネして「よくできました^^」とかメンバーに言われてるサマは異様...だがクローズドな場所でならいいよねw

03.風光ル梟

最近のアイドルグループは初見で読みにくい名前が多いな...。かぜひかるふくろう!だそうです。カッコイイバキバキした曲で女の子達が踊る!なんかちょっと新生TPDを思い出した。帰宅して調べてみたらダンドル(ダンシングドールズ)のMisakiがプロデュースしてるのね。そう考えると「らしい」なあと思ってしまった。

休憩

ここでちょっと休憩みたい?別に客電がつくわけでもなく暗いままで諸注意のナレーションが流されるようなちょっとした休憩だが...みんなドリンクを口に含んだりして小休止。いいかもねこういう感じも。

04.ハコイリ♡ムスメ

最近やたら俺のTwitterやインスタのTLに流れてくるハコムス!やっと観れる...と感動。もっとランク的に上かな?と思ってたけど休憩後一発目に登場。いいのか悪いのか?気になったから事前に少しはYouTube観たりしたんですがどうも俺が好きな感じじゃない...でもビジュアルには惹かれるものがある。麦わら帽子やワンピース衣装いいねえ。

運営がちゃんとセトリ情報とかUPするの推せる。ここは運営が優秀なのが素晴らしい。愛があるしアイドルのことがよくわかってる。鈴木Pって人が優秀でやり手のオッサンなんだろうな...と思ってたら女性らしくビックリ。しかも俺なんかより全然昔のももクロ古参で、ももパン衣装のメンバー2ショチェキUPしてて驚いた。

曲のほうはYouTubeで聴いたときはイマイチかな...と思ってたけど現場でみたら迫力ある!素晴らしい。ダンスとライブハウス音響が加わると曲の印象まで変わるのは不思議なところ。そしてそれはアイドル/アーティスト関係なく起こるのよね...。だから現場に行く価値がある!楽しかった。

05.さくらシンデレラ

やっと普通に読めるグループ名。人数けっこう多いね...。「ほしがりガール」という曲が全力!脱力タイムスのエンディング曲になってるらしい。

観たことあるのに印象にのこってないということは...それほど興味ないのかな俺。ここらへんで俺の体力が尽きかけてきてしまい足の痛みをこらえながらの鑑賞に。情けない...。振り付けはバトル風の味付けがしてあったりしてちょっと面白い。なかなかライブ見ないとわからない点。

06.CROWN POP

スタダ系なのに初めてみた!クラウンポップ。のっけから洋楽カヴァー?Stepsの5, 6, 7, 8にのせて自由に踊りまくる!すごくスタダっぽい。こういう自由な雰囲気あるんだよなあ。

フリも勝手にR.Y.U.S.E.I.ダンスしてみたり怪盗少女のサビやってみたり自由!爽快感がある。幼めのメンバーが「おまえらしごとはどうしたー!」と煽る。ここらへんは悪い意味でスタダぽい。

夏キラリ☆ というオリジナル曲を披露してたら途中で音が止まってしまい貴重なアカペラバージョン披露!に。アイドルちゃん達は信じたいところだが...昔ももクロもトラブルで音止まってヲタと一緒に歌って伝説だ!みたいな流れがあったので「わざとじゃねえか?」という疑惑も少し浮かぶがメンバーの歌が上手かったのでまあ気にせず(あえて気にしないようにして)楽しんだ。わざとなら勘弁してほしいし天然ならスタッフの質をどうにかしてほしいところ。

メンバー紹介動画があった。さすがメジャー事務所。作りはうさんくさいニュース読み上げ動画風でそれもなかなかシャレてる(すぐ普通の紹介Vにはなる)なんか騒ぎたい若者向けか?って感じがするけどどうなんだろ?俺は疲れてたから騒ぎに参加はしなかったが楽しめました。

07.Party Rockets GT

ヲタ仲間にファンが多いパテロケさん。CDいただいたりYouTube聴いたりして勉強してはいたが正直曲調があまり好みじゃないのでちゃんとパフォーマンス観るのは初めて?かもしれない。リーダーのHARUKAちゃん可愛かった。人気はすごくあるみたいでなかなかの声援。曲はイマイチ俺は合わないかな...でも「Beyond」という曲だけ気に入った。

08.Task have Fun

最近人気のTaskさん!楽しみ。今となってはベタだろうけど楽曲大賞にも輝いた3WDが聴けたので満足。やっと現場で観れた...。

東名阪ツアー決まったらしいしテレビ仕事も各自ガンガンやってるしで売れそうな匂いはかなりしますがもったいぶってキラー曲やらなくなる前に観れたうれしさがひとしお。メンバーもヲタも飽き飽きしてそうだけど「飽きてからが勝負」みたいな話もあるし頑張って欲しいものです。3人ともカワイイけどショートのふうちゃん(熊澤風花)いいわー。

09.フィロソフィーのダンス

まさにトリの貫禄。唯一初見じゃないグループがフィロのスでした。落ち着く!そしてやっぱ歌うめえ!踊りかっけえ!言うことなし。何がすごいって「知らない曲がまるでない」こと!普段からウソみたいな値段でアルバム並のCD売ったり音源を無料公開で垂れ流してるので馴染みがある。これは強い...。もちろん好みに合うか?って問題はあるんですけどね。俺はバッチリ。

二階席では出番終わったアイドルちゃん達が見学してる。勉強させていただきます!状態かな?いいことだ。Taskでもパテロケでも観てるアイドルはいたけど人数が一番多かった。メンバーも自覚しててか?「ヘッドライナーとして呼んでいただいたので自由にノっちゃってください!」みたいな男前コメント。まさに「間違ったステップなんてないんだ」状態。素敵!

まとめと個人的反省点

いやあ疲れた...。素晴らしいイベントでした。チケ代3000円、ドリンク代600円、コインロッカーで300円。でこれだけ楽しめれば言うことないかな。満足!

反省点は
・体力的にキツイ(対バン形式はちょっと控えようかな)
・ポジション悪くなるからと場所キープしすぎた。
・タイムテーブルをしっかり読み込んでこなかった
などなど。すこし体力作り+ダイエット頑張ろうと思いました。

たまたま下のコンビニ行ったらハコムスの写真をTLに流してくれるヲタ仲間がいたので挨拶。「ハコムスいいすねー!初めてみました」とか喋る。すると「普段のイベントでは撮影会あったりしてまたそれも楽しいすよ」との情報。行ってみたい!

楽しいイベントでした。俺は体調考えて「楽しみかた」を工夫しなければ...と思ったのでした。

この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。