見出し画像

[2023年振り返り]"初"に満ちた1年をライフログ

2023年を象徴する漢字が「税」と発表され、夢も希望もない空気感がどよんと漂ったが、自身の1年を表すなら、みなさんはどんな漢字になるだろう。

わたしは【初】一択。そのくらい「初体験」「初めまして」が多い1年だった。

本日12月27日は2023年最後のフルムーン。しかも蟹座満月という、太陽蟹座民としては振り返りにベストなタイミング。
ということで、2023年に体験した【初】をライフログしてみる。

[2023年1月]
パーソナルカラー体験
お知り合いの先生に初めて鑑定してもらうことに。結果はゴリゴリのサマー(ブルベ)で、洋服選びやメイクの色決めが一変。"好き" とはまた別で "似合う" を知ることって、自分の打ち出し方にバリエーションが増えることだなと学んだできごと。

ずっとイエベだと思い込んでいたが、これで一目瞭然

●「ハーバルアストロロジー」講座
単発受講していた「星よみ」のお勉強。フィトテラピーと親和性のある授業を「ニールズヤードレメディーズ ホリスティックスクール」で発見し、本格的に受講スタート。経験にお金を払うのって、楽しい。

●「フィトテラピー」現地受講
オンライン受講していた「ルボアフィトテラピースクール」。初めて東京中目黒の教室へ。リアルで仲間と顔を合わせる良い機会になった。


[2023年2月・3月・4月]

ライティング案件が続々
静岡のフリーマガジンや東部地方の観光サイト、静岡含む中部エリアの会報誌、全国に住む人たちにインタビューなど、フリーランスだからこそいただけたであろうお仕事をいくつか担当。


[2023年6月]

の県外取材
「静岡県外の仕事が入りますように」とお祈りした数日後に、いつもお世話になっている編集者さんから依頼があるというミラクル。人生初・静岡県外取材は三重県。取材後、あいにくの天候で名古屋で足止め。まさかの一泊というおもしろい展開付きだったのも良い思い出。

●"この人みたいになりたい"とめて思った森田敦子先生
フィトテラピースクール主催で、森田敦子先生のコスメブランド「Waphyto」でも使用している、桑の葉摘みのイベントに参加。そこで、先生のご自宅へ訪問するという、とてもありがたい機会をいただくことに。授業や研修でお会いしているものの、パワースポットともいえる場所でいただく先生の言葉のありがたさと言ったら。声色を聞くだけで涙が出るし癒やされるし元気になれる。「この人みたいになりたい」。おこがましいけれど、人生で初めてそう感じた。

星よみセッション開始
学びを活かすため、初めてお友だちへハーバルアストロロジーセッションを実施。「すっご」「あたってる」「おもしろい」etc.反応が嬉しいし楽しいし、何より自分の探究心がどんどん開発されていくことに驚き。これを仕事にできたら幸せだなぁと、趣味から少しずつ変化していったできごと。

鳥取・コナンの聖地へ
これはもう散々語りちらしている、2023年モストオブ多幸感のあるできごと。ファン歴27年にして、初の聖地訪問を経験。詳しくは過去の投稿へ。

note開始


[2023年7月]

『ことりっぷ』取材&泊まり取材
会社員時代、チャンスはあったろうがそれが巡ってくることのなかった『ことりっぷ』。ありがたいことに熱海の有名ホテルの取材をさせていただくことに。本家の編集者さんやカメラマンさんにごあいさつするたび「うわー!この人たちがこれをつくってるんだー!」と内心大はしゃぎ。ときを経て夢を叶えた瞬間だった。

ーーーーー
★この月に約1年の受講を経て「AMPP(フランス植物療法普及医学協会)認定 メディカルフィトテラピスト」の認定とディプロマを授与!


[2023年9月]

北海道&にゃっぷる』取材&飛行機取材
2023年モストオブミラクル受賞の経験。編集者さんから「明日から北海道に3泊、イケる?」と前日に緊急電話。(担当予定だったライターさんが体調不良につき)何をどう取材するかわからないまま飛行機へ。北海道も初だし、動物取材も初だし、飛行機で取材に行くもの初。北海道の看板ねこに会い、癒やされ、美味しいものをいただき、すべてが初めてづくしの、終始浮足立ったご褒美取材。こういう緊急時の依頼に対応できるようなフッ軽ライターでいようと決意。

ロケーションも相まって最高にかわいい


[2023年10月]

まっぷる伊豆』取材
会社員時代などに、誌面モデルとして携わった程度の『まっぷる伊豆』。今回初めてライターとして参戦できることに。一緒に取材に行ったカメラマンさんは、同誌のモデルを初めてわたしが担当したとき(新卒時代)に撮ってくれた方。「感慨深いなぁ」と言ってくださり、わたしもなんだかジーン。この媒体をつくりたくて前職場に入社したところもあったので、まさか辞めてからご縁をいただけるとは。2023年モストオブご縁なできごと。


[2023年11月]

ライティング案件が続々 その2
まだ実現していないものも含め、行政関連や美容関連など、「懐かしい」ものから「やりたい」と願っていたものまで、幅広い案件のご相談をいただくように。Instagramやnoteなど、ほぼひとりごとみたいになっていて、たまに「なにやってんだろ」となるときもあるんだけれど、それでも言霊にすることで叶うというのは、本当にほんとうだと思う。
ーーーーー
★この月に「ハーバアストロロジーアドバイザー」の修了証をゲット!


[2023年12月]
●前職同期のお店を手伝い
同じ大学・同じゼミ、そして同じ新卒採用で働いてていた友人が、ご主人と切り盛りするビストロ「ラ・ヴァリエ」。その年内営業最終日の貸切のお手伝いをすることに。先に退職し自分の夢を叶えている同期のお店。そのお店で再び一緒に働くということに、数時間のお手伝いとはいえ、エモさを感じずにはいられない。きちんとした飲食店で働くのも初経験。サーブするとき、お皿を下げるときに感じた人柄や個性の違い。いいマーケティングにもなった。この年齢でもいろいろ経験させてもらえるなってありがたいことだと痛感。

仕事後、暗すぎて影で記念撮影



なんかヌケモレありそつだけれど、【初】という切り口で見ただけで、こんなにもたくさんのできごとがあった2023年。

初めての地域や新しい担当者さん、知らない価値観や未知のできごとに出会うたび、世界がズントコ広がっていく感覚。腐っていた社会人時代であれば、きっと「うっわめんどくさ」「くそ〜だるい」と思ったに違いない。
すべてが新鮮で楽しい感覚はほんとうに久しぶり。
精神的な余白があるだけで、こんなにも生き方が変わるとはね。フリーランスになって1年経ち、改めて今の生きやすさに感謝。

そして2024年はさらなる【初】を求めて、たくさんの経験をしていこう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?