見出し画像

居場所をやっていて良かったと心の底から思った日

おはようございます!
mint green*不登校児とその家族の平日昼間の居場所の
千絵です。

昨日の居場所には過去イチと言っていいくらい
たくさんの方が来てくださり、
また行く予定だったけど行けなかった、
という方も複数いて、
さらには石川県金沢市から
新幹線に乗って来てくださった方もいたという、
たくさんの方とお会いできた日でした。
(新幹線は始発に乗ってきてくださったらしい!
牛タン弁当美味しかったです。ごちそうさまでした。笑)

そして、なんといっても嬉しかったのが、
来てくださった子が
「まだ帰りたくない」
「明日もやってる?」
「こんなに楽しいのに、なんで毎日やってないの?」
と言ってくれたこと!!

そしてそして、こちらの親子さんは
わたしがむすめと一緒に
付き添い登校している時に見かけていた親子さんで、
むすめが卒業してしまったので
その後がとっても氣になっていた親子さん。
初めてお会いしたけれど、
「わたし、〇〇さんのこと、知ってます!」
って興奮ぎみに話してしまいました。
ドン引きされなくてよかった。笑

しかし、こんなミラクルがあっていいのかと嬉しくなるとともに、ずっと居場所を続けることの大切さを実感しました。

わたしが場所がないと諦めていたら、
誰もこないからとやめてしまっていたら、
昨日のこの出会いはありませんでした。

やっぱり支援として居場所を作るには
そう簡単に諦めてはいけないのだと
勇氣とチカラをもらえました。

そして、
当居場所は皆さまがお買い上げくださる
みつろうラップやワークショップで得られる利益が
運営資金となっています。
こうやって続けて来られたのも
応援してくださる皆さまあってのこと。
本当にありがとうございます!!

これからも頑張りますので
当事者の方や必要としている人に
届けられるよう、
応援をよろしくお願いいたします!

2023.11.29

今日はいい肉の日!
みなさん、なに食べる?
わが家は焼肉かなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?