見出し画像

妻から見た医師夫の1日 平日編

こんにちは。夫が外科医をしている専業主婦のちーと申します。

本日は、妻目線で医師が平日どんな働き方をしているのかお伝えします✊

①出勤:7時30分

車で出勤します。朝カンファレンスが週1であるのでそういう日は7時出勤です。

②日中の勤務:8時~21時

外科医なので手術ばかりと思いきや、週1+隔週1日は外来診察もしています。外来の日は午後から手術。外来のない日は1日手術やそれ以外の仕事を色々しているようです。

内科救急医チャーリーさんの記事貼り付けさせて頂きました。
勤務先の病院や専門によっても働き方は大きく違います。

③昼食:決まった時間なし

日によって割ける時間が種々です。15分の時もあれば手術が無くなってゆっくりの時も稀にあるようです。そんなスペシャルな日はコンビニまで行ってスイーツを買ってたりしているようです。
お弁当を作って渡していますが何日かに1回は手術が通しで入ったため食べれなかったりします。お弁当がごっそりそのまま戻ってきます。
食事を摂っていないのにもかかわらずケロっとした顔で帰ってくるのには驚愕ですが顔はやつれています。


③帰宅:20時~21時

だいたいの帰宅時間は20時~21時ですが日によってかなり大きく違います。今年の最大遅い日は24時、最短は定時帰宅でした。今度統計を取ってみたいと思います。

帰宅後入浴して食事。唯一の安らぎは夫自慢のプロジェクターで映画やYoutube視聴(小一時間)することです。安らぎが無い日もザラです。

その他:当直

当直は月2~4回、平日週末問わず入ってきます。

その他:飲み会

今年は殆ど無くて助かっていますが、業界柄、飲み会がとことん多いです!!
昨年末は週2~3入った時もありました。
飲み会があっても手術で行けなくなったり、途中参加も多いです。
飲み会終了は23時過ぎ。
私が送り迎えするので開始も終了も時間が不確実で飲み会があると聞かされると萎えます。

まとめ

朝早く、夜も遅くまで激務をこなしてとても感謝しています。
一方妻はその時間をずっとカバーしています。

夫の朝が早い=妻は+1時間早く起き
夫の帰りが遅い=ずっと待機


このような職業なので、家庭のことは100%妻の役割となっています。
今後、家族が増えたり大学に戻って今よりさらに激務になったらと思うと恐ろしいです。

何か質問や共感していただける部分ありましたら、コメント頂けますと嬉しいです🤗

ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/