見出し画像

わたしが人間関係で嫌な目に遭ったことがない理由

理由は
・人生の大勝負をしていないから
・わたし自身の特性

この2つが大きくある。


なぜ、この件について
noteにしたかというと

知り合いの女性経営者さんが
従業員関係で困ったちゃんがいて

「わたしも経営する前は
人間関係で変な目に遭ったことがないのよ」

と言っていたから。


この一言が、ずっと印象深く
残っていたので
この件について深堀してみます。


「人生の大勝負をしていない」によるもの2つ

理由①人の上に立って仕事をしたことがない

人を雇う
=人間関係で嫌な目に合う
=だけど、リスクをとって規模を拡大しないと
収入をバグらせることはできない

こういう図式が世の中に
成り立っているということを

30歳を超えてようやく気付いた。


大金持ちになるには
人間関係で嫌な目に遭いながら
人を雇う必要がある。

だから経営者は
従業員関係に悩まされつつも
人を雇っている。



わたしは部活や会社員時代に
後輩を指導したとか
してこなかった。

当然、人を雇ったこともない。


理由②子供がいない

子供がいる
=市場原理が働いていない世界に飛び込む
(たとえば教育現場など学校)
=合理性が成立しない世界
=学校や親関係で何かしらに遭う


夫婦2人だけの生活は
色んな事がコントロールが利く。

その逆が、子供のいる世界だと思う。



「自分自身の特性」によるもの5つ


理由①人間に対して超淡泊

自分への関心が高い
=他人がどうでもいい
=他人に首を突っ込んだり世話を焼いたりしない


人に首を突っ込んだり
お節介とは無縁の人生です。



理由②母性が皆無だから


一世風靡した
だめんずうぉーかーという漫画で
印象的な描写がありました。

ダメ男に引っかからない女って
頭(理性)で男を選んでいる

【特徴】
・胸がない
・やせ型でやわらかい曲線とか丸みのない
全体的に少年体型
・足細いのにミニスカはかない


まさしく、これはわたしだ!
と思った描写でした(笑)


母性もないし
動物的に行動したことがなく
常にアタマで行動
してきました。


逆に、女性ホルモンが強めの人は
母性を働かせて
人の世話を焼いたりなんだりで

人に求められる一方で
一定確率でトラブルに遭う。


男性ホルモン強めの人は
下半身で行動してしまって
男女トラブルに遭う。



こういうのでトラブルが
皆無だった訳ではないけど

何年も引きずるほどの
事件は人生に起きなかった。



理由③育ちが超平凡


👇わたしの育ち

・両親から愛情を普通に注がれて
・中の下~中くらいの中流家庭で
・特別大きな不自由はなく育った


何の取柄のない家庭で育ったからこそ
大人になっても
人間関係構築で
足を引っ張るトラウマなど
一切ありません。


これを教訓にするなら
親として子に与えるばかりでなく

余計なものを与えない

というのも立派な親の役割だと
思いました。



理由④サッと身を引くことができる

前述3つを総括している
ことになりますが

・マルチっぽい人を瞬時に察知
・趣味嗜好が合わなくなった友人
・何年もやっていた習い事
・鬱陶しいLINEグループ

👆これらから、キッパリと
フェードアウトしてきました。


たとえばマルチっぽい人は
胡散くささを感じた時点で
シャットアウトし

趣味が合わなくなった友人は
連絡をしないですし

LINEグループは既読せずに
非表示にして放置する


こういうことが出来ます。


おそらく、多くの人は
カンタンに出来ることではないと思います。

わたしも20代だったら無理でしたが
30歳を超えたら
どうでも良くなってきました

(むしろ人間関係でストレスを抱える方が
よっぽど毒だと思って
多少気にはするもののエスケープしています。)



理由⑤感受性が低い


他の人にとってレベル10のエピソードも
わたしの場合、レベル5くらいの
うっすい感度になることが
多いように感じます。


先日行った、2度目の花の都パリの
うっすーいエピソードを綴っています👆(笑)


人生や日常に対する感度が低いので
他の人にとっては重大事件も

わたしの中では
ただ忘れたり、小さく受け取っている
だけかもしれません。



余談:ストレングスファインダー


ストレングスファインダーで
わたしは【個別化】の素質があります。

個別化:
一人ひとりの個性や違いに目を向け、それを見抜くことに長けている資質
です。

これは自覚があって
昔から人を瞬時に
「この人はこういう特徴がある」
と、気づいてしまいます。


これ、悪いことも多く
その人がしでかしそうな
嫌なことも瞬時に気づいてしまいます。

それもあって人と付き合っても
相手の短所ばかり気になって
人付き合いが長続きしません。



むすびに


今回の結論としては

わたしは人生の勝負をしていないだけで
ただ小さい敵をかわしてきただけ
です。


ただ人間に対して淡泊で興味がなく
正面から向き合ってこなかった結果として

大した人間みあるエピソードもなく
30代を過ごしています。


人間関係で悩んでいる人は
ある意味、
人間同士向き合って
人間くさくて良いなと思う部分もあります。


今後の人生
たとえば人を雇ったり人の上に立って働くとか
万が一そういうことがあったら

人間関係で嫌な目に合っていない
今の自分を羨ましく思うのかな?


そのうち人生大勝負をしてみたいものです。


最後までありがとうございました!

ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/