自己受容とは

職場の隣の席の先輩(40代・女性)のキーボードとマウスのカタカタ音がうるさいとの話を以前noteに書いたのですが、
相変わらずうるさいなーという感じなのですが、
その他にもペンを置く音や引き出しを閉める音がとても大きく、色々なことが本当にガサツなんです。
彼女の人間性は全く嫌いじゃないけれど、発する音によって彼女を嫌いになりかけているのが悩みです。

このままだと私はまたストレスを抱えて不眠症を悪化させてしまうと思い、
どうにか自分の神経質な性格を改善させたいと考えました。

「自己受容」-ありのままの自分を受け入れる
ことが神経質な性格や不安症状に効果的
とのことで、早速本当の自分を書き出してみました。

・洗い物を放置する
・洗濯物を入れてたたむのが面倒に感じる
・夫の靴を磨かない
・アイロンがけをしない
・掃除をサボることがある

…↑ほぼ家事をサボっている。笑

・携帯ゲームをやり続けることがある
・禁煙できない(する気がない)
・ダイエットできない(する気がない)
・浪費するときがある
・運動をサボる

↑かなり自分に甘い。笑

・集中すると周りが見えなくなる
・気は遣うくせに気が利かない
・人前で自分の意見を言うのが苦手

・白髪が増えた
・クマが消えない
・シミが濃くなった
・中年体型になってきた

「自己受容」はありのままの自分を批判とかせずに受け入れることが大事とのことですが、
こんな自分、批判せずにいられるだろうか笑
というか、こんな自分を「神経質」と言っている自分がすごく恥ずかしくなってきた。

私は決して「神経質」ではありません!

自分のことを「神経質」だと思っている皆さん、
自己受容
試してみてください!
注)結果は個人差があると思います。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?