見出し画像

野蕗のやさしさ

敷地内、うちの小さな畑の端っこに
野蕗
いっぱい生えてます

まだ寒い2月の終わりごろには
ふきのとうも楽しみましたよ

草にまみれてますが…


「とったどー!!」

|下処理の仕方

普通の蕗と同じで
蕗が入る大きい鍋に湯を沸かし
塩で板ずりして

塩がついたまま2~3分茹でる


水にとって冷やして、皮を剥く
全部持ってすーっと剥ける気持ちよさ

皮を剥いたら、使うまで水に浸けておきます

葉っぱも茹でて灰汁抜きをしてから、細かく刻んで佃煮にしても美味しいです


今回は王道に、油揚げと煮ました

◎出汁と純米本みりんと薄口醬油

私は料理に砂糖を使いません
私の台所には砂糖がありません

野蕗は灰汁も少なく、やわらかくて、やさしい。
和出汁の風味とよく合います
見た目もやさしくしたいから、薄口醬油を使います


ちなみに今夜の献立はこちら↓

  • シイラのムニエル

  • 蓮根とひら茸のシードぺペロンチーノ炒め

  • もやしとわかめの胡麻だれ和え

  • 野蕗と油揚げの含め煮

…ここにごはんがないのは、
うちは最初からご飯をよそわない、、
ごはんはおかずをある程度食べてからよそいます

私がお酒をいただくから、ということもあるけど、
うちは、食事に時間をかけるので、お酒飲まない夫もなんとなくそうなった

野菜も大好きでたくさん食べるので
自然と、血糖値の上がりにくい食べ方になっているようです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?