見出し画像

『知のジュエリー12 ヵ月』叶恭子

ティーン女子に向けてわかりやすい言葉なのですっと入ってきます。悩み相談にも真摯に答えている恭子お姉さま✨
帯には「すべての女性に心から贈ることばの宝石」とある。
表紙も素敵✨この植物はジュエル・オーキッド(宝石蘭)。ビロード状で金色の葉脈と細かな金粉状の模様の入った葉。
自分を律して内面とともに自分を磨き上げる姿勢に感服。

恭子お姉さまに合わせて、ご一緒にシャンパンなどいかがでしょうか🍾✨✨✨

本文より…

自分自身の価値観で生きることは、「自分勝手」「ひとりよがり」とはまったくちがうこと。
他人の意見に耳を傾けることと、自分に誠実に生きることは矛盾しないのです。

自分を大切にするためには、他人の存在を尊重することが必要条件なのです。
他人とちゃんとした関係を結ぶためには、また、自分を大切に扱えていることが前提条件なのです。

何をしてもうまくいかず、気持ちがふさぐ日。
そのような日こそ、ただシンプルに、最善をつくして過ごすこと。
うまくいっているように見える他人と自分とを比べるのではなく、落ち着いて、そのとき自分が行えるもっとも良いことを考え、実行にうつしましょう。

自分と向き合うことのできるあなたは、しなやかで強く、ポジティヴな存在です。
自分に素直に、誠実であることができれば、同時に、他人にも誠実であることができる。それが「協調」ということなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?