おしゃれさか実用性か
先日、知り合いのお店の看板に、チョークアートを描かせていただきました。
チョークアートというのは、その名の通りですが、図のような黒板にチョークでイラストや文字を描くアートです。
お店の方と相談して、商品の紹介は、単語を全て英語にしました。このときは、オシャレさをとったデザインにしました。
後日、その看板について、
ご近所の方がこう言っていたそうです。
「日本なんだから、日本語の方が読みやすいよ」
なるほど。
1人とはいえ、お客さんはオシャレさよりも「読める」という実用性を求めていたんだと気付きました。
その話をオーナーさんとしたら、
「日本語に変えよう。
お客さんの反応は取り入れた方がいい。」
とおっしゃってました。
正直、意外だなと感じました。
おしゃれさを優先させるか、読むという実用性を優先させるか。お客さんの生の声を聞きつつ、経営にどう反映させるか。そこのさじ加減が、大事なんだなあと感じました。
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