見出し画像

観光客を惹き付ける秘訣とは?超人気宿の口コミ200件を調べてみた!

こんにちは、Check Inn株式会社の田中健太郎です。

前回のNoteで、最近の宿泊客は、「このホテル・旅館だから行きたい!」という宿ならではの体験を重視している人が増えているんじゃないかという話をしました。

(前回のNoteはこちらから飛べます)

個人的になんとなく納得していますが、とはいえ本当のところはどうなのかと思っている部分もあり、今回実際に生の声が聞きたいということで口コミをリサーチしてみました。

この内容が少しでも参考になれば幸いです!

調査方法

オンライン予約サイトで全国各地の人気のホテル・旅館をリサーチし、その中から10施設をピックアップしそれぞれ20件ずつ口コミを収集しました。

口コミは、「食事、コロナ対策、ペット可、職員・おもてなし、レジャー・観光、設備・サービス」という6つの項目に分けて宿泊に来たお客さんが人気のホテル・旅館に対して魅力を感じたポイントを明確にしました。

上記項目の中で「宿ならではの魅力」に該当するのは主に、食事、職員・おもてなし、設備・サービスの3項目で、「地域や観光資源の魅力」に該当するのは、レジャー・観光の項目です。

集計結果

画像1

集計結果は以上のようになりました。まず結論から申し上げると、

多くの宿泊客はホテル・旅館ならではの魅力をとても重要だと考えている!

と言えるのではないかと考えています。

集計結果から分かる通り、「宿ならではの魅力」に該当する食事や職員・おもてなし、設備・サービスに魅力を感じる宿泊客が大半を占めています。

特に料理に対して魅力を感じている人が多く、

「お料理に惚れ込んで何度もお世話になっています。」
「食事を楽しみに予約しましたが、評判通りの美味しい食事で大変満足でした。」

といった口コミが多く見られました。

また、働いているオーナー・職員に対して魅力を感じている人も多く、

オーナーさんが夕食の際優しく話しかけて下さり、素敵な1日になりました。
オーナーご夫婦のホスピタリティ溢れるご対応に心が癒されました。
ここのマスターの、おもてなしは、優れています。
オーナーさんの沢山のおもてなしの心に感動しまくりでした。

などの口コミが見られました。このような魅力を感じた経験は他の項目と比べても特に良い印象を得られやすい傾向があります。

設備・サービスの部分では、温泉やプール・ドッグランなど宿独自の設備やサービスを提供している宿泊施設はその宿独自の宿泊客層に魅力を感じてもらっていました。

結論

今回、口コミ調査を通じて、人気の宿泊施設はすべて宿ならではの魅力を確立しているということがわかりました。その背景には、宿泊施設を訪れる目的が地域観光やレジャーをするためという単なる「宿泊場所」ではなく、宿で得られる料理や人のつながり、魅力的な設備などの「単なる宿以上の体験」を求められるようになってきているからだと考えています。

口コミを見る中でも確立された魅力を持つ宿は、何度も同じ宿に再訪するリピーターの割合が多く、長い期間を通じて宿泊客と関係を持ち続けることができていました。

今後は今よりも多くの宿がそれぞれの魅力をアピールし、その宿があるから訪れるという宿泊客と長期の関係を築くようになるのではないでしょうか。