見出し画像

刑務所廃止論はないのか

 死刑廃止論は一定の勢力を保つ中、刑務所廃止論はなかなか聞かない。生命を奪う死刑は賛否あるのだから、自由を奪う刑務所、つまり懲役や禁錮(将来の拘禁刑)を廃止しようという議論もあっていいはず、と私は思うのだが。

 人間は、法律で人間を裁く。悪いことをすれば、刑務所に行き、自由を奪われる。人間としてごく自然のことのように思ってきたが、こんなことをしているのは人間だけなんじゃないか。人間として生まれてきたことに、私は一縷の無念もないが、自然の摂理に背いた人間界に、ちょっと疑問が芽生えてきた。

 法律を廃止して、自分の生命も、財産も、自分のものは自分で守る。って国にしたらいけないんだろうか。

【過去のつぶやきを一部編集しました】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?