見出し画像

サーキット進捗状況4

前回記事より2カ月以上経ってしまいました(;´・ω・)

いや~ いろいろありまして(;^ω^)

サーキット工事を進めるにあたり、「いくらか思いどおりにいかないことやトラブルもあるんだろうなぁ・・・」と思ってはいましたが、予想を超える事態となって時間がかかりました(;´・ω・)

<ご報告1>敷地に入るための”橋”を設置する予定でしたが、設置できなくなりました(;^ω^)

<ご報告2>店舗の建屋が建てられなくなりました(;^ω^)(;^ω^)

よって、8畳の部屋に商品をギュウギュウに詰めて陳列しております。パーツ類は並べられないので、引き出しに詰め込んでおりお声かけいただいてお出しする、という方法にしております。

そんなこんなでサーキット走行ができるようになるのは、11月下旬以降になりそうです。この地域では、とても寒くなってくる時期なので快適には楽しめないと思いますが、一日でも早く走行できるようになるよう努めてまいります(`・ω・´)

2021年9月28日~10月7日

予定していた橋に合わせて構築する予定だった残りのサーキット擁壁。今までと同じように鋼板で型枠を組んで、

画像1

鉄筋を組んで、

画像2

と、ここで、将来、橋を架けられるようになった際に工事の規模を最小限に抑えられるように、橋脚の地盤を作っていただきました。(一段低くなっている部分)このようなご配慮に感謝感謝ですm(__)m

画像3

コンクリートを流し込んで、

画像4

型枠を外して、またまたパリッとした壁ができました。これで、サーキット部分がコンクリート壁で囲まれました。

画像5


2021年10月15日

サーキットの仕切りについては、これまで見てきたサーキットを参考に、走行車に優しい”木材”でつくることとしました。

サーキットは雰囲気が大切だと考えているので、仕切りは赤白に塗りたいところではありますが、屋外サーキットであり風雨にさらされるため、なるべく長持ちさせたいと思い、木材に”キシラデコール”を塗ることにしました。

画像6

キシラデコール(スプルース)です。白っぽい色のものもあったのですが木目が透けてしまうようでしたので、木目が透けても不自然さが無く、かつ、アスファルトの上でも見やすい明るい色、を選択しました。

画像7

塗ったところです。晴れて気温の高い日に2度塗りしました。

画像8

数日放置していたところ、少し雨が降ったので見てみると、バッチリ水をはじいてくれていました(^ω^)

画像9


2021年10月26日~28日

トイレは、ずいぶん前に建屋の大部分ができていたのですが、業者さんの都合で工事が止まっていました。放置していたので木材部分が汚れてしまいました。これをきれいにします。

画像10

半日かけて、サンダーで木材部分の表面を削り、

画像11

こちらにもキシラデコールを2度塗りしました。外壁も木材で、漆喰を2度塗りする予定が1度塗りまでしかしていないので、このあともう一度漆喰を塗って仕上げます。

画像12

幅広く、多くの方にご来場いただきたいため、トイレは、床面積4㎡(2m×2m)と広めにしており、車いす利用者の方にもご利用いただける設備を目指しております。流行り病の影響で、便器や温水便座の在庫が無く、こちらの工事も遅れておりますが、近日中に工事していただけそうです。手洗いではお湯を使えるようにする予定です(`・ω・´)


この間、トラックで何度も何度も砂利を持ち込んでいただき、整地いただいて冒頭の写真のようになりました(^ω^)

このあと、アスファルトを敷設して、サーキット内を作りこんで、操縦場所の転落防止柵を作って、川側へRCカー落下防止を作って、駐車場側の転落防止を作って・・・ 続報をお待ちくださいm(__)m


サーキット進捗状況3へ  |  サーキット進捗状況5へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?