見出し画像

サーキット進捗状況5

トップの写真は、現在敷地から見える紅葉している山々です(/・ω・)/

将来的には、サーキット走行のみならず、こんなきれいな景色を眺めながら好きな飲み物を飲んで「ホッ」と一息・・・ なんて過ごしていただける場所を目指してまいりたいと考えております(^ω^)


2021年11月2日~11月5日

天気にも恵まれ工事が順調に進んでおります。ついにアスファルトの敷設工事が完了しました(`・ω・´)

画像1

工事中はバタバタしていて撮影できず、写真は以上です(;^ω^)

写真では見分けがつきませんが、写真右側のピット&駐車場部分は”再生密粒”、サーキット路面は”細粒”という少し細かいアスファルトを敷いていただきました。写真ではスジが目立ちますが、段差は最小限におさえられており、車高の低いRCカーでも走行できるよう仕上げていただきました(^ω^)

2021年11月8日

サーキットの際(写真上側)には、川が流れております。

画像2

サーキット外壁の段差は15cm程度なので、クラッシュ等で飛び出ると川に落ちてしまう恐れがあります(;^ω^)

ので、サーキットの際にネットを張って落下防止をします。単管パイプを立てて、立てたパイプにネットを付けていく方法とします。「鋼板の型枠を使用したコンクリート壁には、ネジ穴があるのでそれを利用するといい」と作業員の方に教えていただいたので、ホームセンターで必要なものを購入しました。

立てる長いパイプと、短いパイプを用意します。パイプ切断には”チップソー切断機”というものを使用しました。

画像3

写真右側のコンクリート外壁に左側のパイプを取り付けます。

画像4

穴を掘り、

画像5

ここにねじ穴があるので、

画像6

ドリルで穴を開け、

画像7

キャップを外し、

画像8

ねじ穴に”軸足”をねじこみ、

画像9

この”ホームタイ”を、

画像10

ねじこんで取り付け、

画像11

パイプを挟み込みます。短いパイプは、押さえつけ用です。片方だけではうまく押さえつけられません(;´・ω・)

画像12

土を埋め戻して、

画像14

パイプにキャップをかぶせて、

画像13

1本設置完了です。

画像15

これを12本設置しました。ここにネットを付ければ完成です(`・ω・´)

画像16

ネットは後日取り付けますが、これで川へ落下することは防げる!はずです(^ω^)


サーキット進捗状況4へ  |  サーキット進捗状況6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?