見出し画像

かめどん×1才2ヶ月まとめ 防音ヘッドホン ファーストシューズ

育児漫画を描いているチェブたろーと申します。
「かめどん×365日」(←ブログに移動します)というブログに2018年生まれの娘の育児記録を漫画で載せているのですが、1才1ヶ月編になるところで「Procreate」(絵を描くアプリ)で描いてみよう!と思い、その記録をnoteに綴ってみることにしました。

今まで、ブログやインスタグラムに載せる時は、月齢ごとに何回か分けて漫画や絵を載せていたのですが、今回は「まとめ」という形で表紙・漫画と絵・thank youページ(インスタグラム用)で計10枚になりました。
2019年当時、リアルタイムで描いた絵日記が7枚もあったことと、インスタグラムでは枚数が多いほど(見る時間が長くなる)フォローワー数が多くなりやすいという話を知ったからでした。
私、今までインスタグラムへの投稿って「短ければ短いほど良い」と思っていたんです。最近はショート動画が流行っているし、動画も倍速で見たりする人も多い(私もそうです)ということだったので、インスグラムを見る人もさっと1〜2枚見て終わりにしたい、長いと嫌がられるのかなと思っていました。
しかし、インスタグラムの運営的には、長く見てもらえる=親密度が高い・人気である、と判断して、たくさんの人におすすめされる…ということでした(チェブたろー調べ)
全く逆だったのかー( ̄▽ ̄;)と思いましたが、気を取り直して今回から10枚画像を投稿することにしましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

こちらが今回の投稿です⬇️

かめどん×1才2ヶ月 表紙


かめどん×1才2ヶ月 1


かめどん×1才2ヶ月 2


かめどん×1才2ヶ月 3


かめどん×1才2ヶ月 4


かめどん1才2ヶ月 5


かめどん×1才2ヶ月 6


かめどん×1才2ヶ月 7


かめどん×1才2ヶ月 8


かめどん×1才2ヶ月 thank youページ

今回はアナログで描いたページを除いた、表紙・かめどん×1才2ヶ月 1・thank youページについて感想を書きます。

まず、表紙は実際のかめどん1才2ヶ月の時の写真をトレースしました。
これがけっこう楽しかったです♪
写真やモデルを見ながら似顔絵を描ける人ってすごいなと思いました👀
トレースじゃなかったら時間だけかかって上手く描けなかったと思います(ーー;)

そして、かめどん×1才2ヶ月 1
これは10枚投稿するのに1枚足りなかったのと、防音ヘッドホンを購入した経緯が足りなかったので補足もあり描きました。
だいぶプロクリエイトで描くことに慣れたので難しいようなことはありませんでしたが、アナログの紙の色と背景を同じような色にしようと思って色を変えたのに、アナログの方をカメラで撮った時に紙の色が薄くなってしまい、ちょっと濃く調節したのですが近い色にはなりませんでした( ̄▽ ̄;)

最後にthank youページです。
「いいねありがとうございます」や「フォローしてね」と書いてあるページはあった方がいいそうです。
確かに「いいね押してね」と書いてあると、私は押してしまいます(よほど嫌だった場合除く)
とは言え、「いいね押してね!」や「コメントお気軽に!」と書いて「いいねやコメントつかなかったらどうしよう」と思って書けない私…
悩んだ末に「いいね・コメントありがとうございます!」と「すでにいいねやコメントもらっている前提」で書いてみました( ̄▽ ̄;)(そっちの方が厚かましくないかと思わなくもなかったけど(^◇^;)
まぁ実際のところ…いいねはもらいましたがコメントはもらってないですけどね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)アハハ

さて今回表紙とthank youページの色塗りに、プロクリエイトの「パンダニ」と「ニッコラル」というブラシを使いました(「インキング」と「ペイント」に入っています)
これが、水彩やクレヨンで塗った感じになってとても良かったですd(^_^o)

インスタグラムの投稿に漫画や絵を10枚載せるとなると、作画動画は不要かなーと思って載せませんでした。
私は他の方の作画動画を見るのは好きなのですが、絵を描かない人にとってはあまりおもしろくないものかもしれませんね🤔
ストーリーズに載せて終わりにしようかなと思っています。

ここまで読んで頂きありがとうございました(^^)

サポートして頂けたらうれしいです(^^) 活動するための資金源になり助かります(^人^)