見出し画像

4月1日は、ラフマニノフの誕生日

4月1日に、作曲家のラフマニノフが生まれました。2023年は、生誕150周年です。
2年半前から、生誕150周年に向けてプロジェクトが始まっていました。

私が過去にnoteに書いたラフマニノフ関連の記事はこちらです。


去年の夏に、モスクワ市内の中心部をぶらぶら歩いていたら、偶然、ラフマニノフが1890年代に訪れたことがあるという家を見つけました。

ラフマニノフのロシア最期の家を眺めるような位置にあるラフマニノフの銅像を夏に撮りました。

今まで記事に載せた写真は冬に撮った銅像だったので、やはり夏の太陽が強い時期の写真と印象が変わります。


今年は、ラフマニノフの記念の年なので、日本でもラフマニノフ関連のコンサートがいくつか行われます。
9月には、ロシア人ピアニストのミハイル・プレトニョフさんが来日し、ラフマニノフのピアノ協奏曲全曲演奏会を2日間にわたって行います。
詳しくはこちらをご覧ください。


【4月1日の過去記事】


最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。