見出し画像

12月27日は、イサーク・シュワルツの命日

2009年12月27日に作曲家のイサーク・シュワルツは亡くなりました。

作曲家のイサーク・シュワルツと言われても知らない人が多いと思うので、簡単に紹介すると、日ソ共同制作の映画「白夜の調べ」の音楽を作曲した人です。

レニングラード(現在のサンクト・ペテルブルク)と京都で撮影された映画です。
栗原小巻さんが出演しています。

画像2


画像3



私は、この映画の中で流れるピアノ協奏曲が好きで、楽譜を探しました。

こちらから、楽譜をダウンロードすることもできます。これは、ピアノソロですが、ギターなどヤンデックスでロシア語で検索すれば、まだまだいろんな楽譜が見つかります。


こちらは、モスクワの楽譜屋さんで売られていた、連弾の楽譜です。

画像1


私は、「白夜の調べ」のDVDをすでに持っていたため、2015年-2016年シーズンにエフゲニア・メドヴェージェワ選手が「白夜の調べ」の音楽でショートプログラムを滑った時に、メドヴェージェワ選手のファンになりました。


最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。